doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

共に生きること

一滴の水から池や海、湖に ひとつの種が庭から森、そして山へ 点はどんどん広がってゆきますそれと同じように、自分の好きなものにどうアプローチしていくかただ一緒にいるだけでいいのか 木を活かして自分で庭を作りたいのか もっと別の何かが、あるのだろ…

好きなことをやりなさい

鳥取のゲストハウスにいたときのお話。スタッフさんやゲストさんともお話しすることができた、素敵な時間〜。 みなさん、ほんとにユニークで。人生いろいろあるもんだなあ…としみじみ興味深いです。なかでも印象的だったのが、「好きなことをやる」ことに肯…

大好きなものたち

切っても切り離せない、自分の好きなものをあげてみよう。 ◎本を読むこと ◎人と話すこと、そしてひとりになること ◎植物とともにいること ◎旅をすること、家にいること ◎絵を書くこと ◎文字を書くこと ◎空想すること、ぼーっとすること ◎違う世界の人と出会…

エンタメの力

私は結局、エンタメが好きなのかもしれない。最近はそう考えるようになった。鳥取の定有堂書店。入るとすぐに感じる、あの宇宙的異空間。ジャンルも何も、すべてがない混ぜになって、カオスなようで、ただ整然としているようにも見える空間。いろんなテーマ…

2019テーマが変わるとき

私のむかーしからのテーマ。暮らすように旅する、旅するように暮らすずーっとそれを思い続けて生きてきた。あー、自由に生きてみたいなあ…と。ロングトレイル、登山家、冒険家。広い世界、自然界に、自分の体一つで飛び込む。 衣食住を背負って、なにものか…

ミドリとの出合い

私のミドリたちとの出合いは、 高校二年生のときだった。初めて連れ出された山。 近所の低山。 どこからその体力が湧いてくるのか?というくらいフルパワーな当時の母は、休憩なんてすっとばす、すっとばす。しかも私を連れるのみならず、山を走らせる。そん…

愛するということ

愛するということ。 これはみんなに課せられた命題だと思う。(こっ恥ずかしいのは勘弁してほしい…私はかなり最近慣れてしまった…) 最近、「ロケットマン」という映画を見た。イギリスのスター、エルトン・ジョンの半生を描いた作品で、彼の成功やそこから…

わたしと掃除機

掃除の大切さをしみじみと実感した本日。 相変わらず何事にもやる気がないんだけど、手始めに掃除でも…と掃除機に手をかける。 「強」のボタンをスイッチオン。勢いよく吸い出す掃除機くん。 キュイーーーン、、シュゥゥン ………あれ?何度入れ直しても、「強…

はじめましてとその先へ

みなさん、はじめまして。お茶とお散歩の時間をこよなく愛するdoraと申します。もう数時間で2019年が終わりますが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?私にとって、2019年は激動の年でした。これがないと生きていけないと思っていたものを終わりにした年だっ…