doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

2020-01-01から1日間の記事一覧

the word of love

"Loving is not just looking at each other,it's looking in the same direction" 愛、それはただ見つめ合うことではなく、ふたりが同じ方向を見つめることである これは「星の王子さま」の著者として有名なサンテグジュペリが残したことばです。大切な人と…

永遠のアイドルとマイカラー

わたしの幼少期、彼に憧れたことから始まった。今もそれは変わらないみたいだ。そんな彼を、年末よく行くミスドで見かけた。 今年は黄色でいこう!とさっき直感的に感じた。わたしの大好きなしいたけさんのカラー占い的には、「直感力の黄色は、ピュアで素直…

お茶の時間

こんばんは、元旦に久しぶりにわいわいした場所に行ったdoraです。新年最初の読書は、益田ミリさんの「お茶の時間」(講談社文庫)でした。 益田さんの描く「お茶の時間」は、誰もが一度は生活の中で感じたこと、考えたことが描かれています。ゆるっとした絵…

茶のこころとは

こんにちは。なんだか一気にいろんなことを書きたくなってきました、doraです。今年のテーマのひとつに、「茶」や「茶室」というものがあって(ブログ名でも分かるとおり)、少しずつご紹介したいと思います。ご紹介、といっても「知ってるよ!」という人も…

2019年に残した置き手紙

こんにちは、たびたび登場のdoraです。相変わらずめちゃくちゃなことばかりしてたのですが、なぜか冷静な自分がいます。なんとなく何かを待っているようで、でも自然かつ軽やかにチャレンジできる、そんな気持ちです。(思いっきり失敗したからかな)そして…

ちょっとここらで一服

今まで、何をしてきたんだろう。と振り返ってみます。というのも、2019,12,31(昨日です)に、去年(2019年のことです。ややこしい…!)の振り返りをしてみたときに、自分でビックリして、どこかでまとめたい!と思ったからです。ほんとに、すごい移動距離と…

なんでもない一日を

あけましておめでとうございます。2020年、はじまった!という感慨もなく、相変わらずグダグダとしているdoraです。去年の12月31日は、ぼんやりと紅白を見て、そろそろ寝ようかな…と布団にもぐりこんだ後、突然やってきた友達からのメッセージを見たその瞬間…