doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵、心の旅へ

こんばんは。今日はひとりゆったりしています、doraです。 先日、友人と話している中で内観の話が出てきました。そういえば最近あまりやってなかったなあ〜。そこで、今日早速やってみることにしました。それでは、ちょっと長いですが、どうぞ! 今日はなか…

焼酎片手に

こんばんは。今日は語り合いました、doraです。 昨日の投稿がかなり毒あるタイトルだったので、ビビりながらも出してみましたが、読んでくださった方もいるみたいで、ホッとしました。これからも毒ある要素をこまめに出していこうと思います(笑) 今日は昨…

クソオヤジ

こんばんは、今日は風呂上がりのビールがおいしいです、doraです。 いきなり口の悪いタイトルからスタートしてすみません。自分で自分の嫌いなことをやってしまいました(笑)人の悪口を言うことを軽蔑していたくせに、今は率先して「クソオヤジ!」と言って…

適材適所

こんばんは。焼きドーナツが美味しすぎて食べすぎました、doraです。 本日は、ぴたりと合うものについてお話します。わたしは今一緒に働くオーナーさんに割と毎度怒られているのですが(笑)、今回それをネタにしていこうと思います。 今日は副菜の盛り付け…

誰でもできること

こんばんは。今日は風が強かったですね、doraです。 ふたつめは、ずっとここでも言っていた陶芸について。わたしが尊敬する陶芸作家さんがいらっしゃるんですが、ダメ元でメッセージしてみました(ほんとにドキドキでした…)。そして、不躾ながら土から粘土…

別れの季節

こんばんは。今日は少し余裕のある、doraです。 今日のハイライトはふたつあるので、2つ投稿します! まずひとつめ、お別れのお話です。今日は島の小学校に勤務していた先生方のお別れの日でした。そしてその2日前は、中学3年生の子どもたちのお別れ(島には…

ラジオトーク

みなさん、こんばんは。本日は、今までやりたかった小さなことが実現しました、doraです。 今回実現したこと。発表しちゃいます…それはラジオ!わたしの今年の誕生日にやりはじめることを決めました。とりあえずスタートしたラジオですが、今まで一人で詩を…

島で暮らして

こんばんは。今日は遅くなりました、doraです。(すでに日をまたいでる…) なぜか海辺を歩いていると、どこからともなく「島唄」が流れます。島の宝は間違いなくこの海、空、風、太陽。そして、その中で営む人々の暮らしなのだと思います。 今なによりもやっ…

牡牛座の新月に

こんばんは。今日は島をいろいろ観光しました、doraです。 本日は、新月なので私事ながら自分のお願い事をここで発表してみようと思います。私事ばかりお話してごめんなさい!みなさんもよければ一緒に書いてみませんか?(笑) ちなみに、今回は牡羊座の新…

しぜんの遊び場

こんばんは。本日は海へ連れてってもらいました、doraです。ちょっと今日は詩的に思いを書いてみます。 海ってすごい。 山好きなくせに、鳥取や神奈川など海のあるところに不思議と縁がある。そんなことをぼんやりと思いつつ、海のすごさを実感する。何がす…

お客様ファースト

こんばんは。今日は遅くまで飲んで話してたせいで日がまたいでしまいました、doraです。 先ほど、今お世話になっている人と話していたら、「お客様を大切にすること」についての話が出てきました。 正直に言うと、わたしはこの言葉が嫌いでした(笑)という…

春分の次の日に考えたこと

こんばんは。今日は暑かったですね、doraです。今日は少しやりたいことがパッパッと浮かんできたので、この小さな場所で発表したいと思います。 なぜか唐突にやりたくなること。みなさんにもありませんか?わたしが今やりたいのは写真と陶芸です(主に朝の連…

やりきること

こんばんは。春分ですね、doraです。 今日は、「やる」ことについてのお話です。昨日の話の続きに近いのですが、今までわたしはやる気満々なのに「やる気あるのか?」と聞かれたことが多々あります。「やる気?めちゃくちゃあるよ!なんでわかってくれないの…

違いすぎる感覚

こんばんは。今日も疲れて昼寝してました、doraです。 最近、人との感覚の違いがこんなに違うのかとびっくりしています。今までは、なんとなく似た感覚の人と共感しあい、わたしもそんなに気にしていなかったなどなどいろんな状条件があったから意識してなか…

しまのうた

こんばんは。日にちをまたぎました、doraです。 突然ですが、わたしは島唄が好きです。島の空気感がその中に現れていて、あったかさがあって、熱量があって、愛があって…いろんなものがごちゃまぜでその中にあって、それでも生きてるんだなあ、わたしは…と思…

A cup of Tea

こんばんは。今日は昼寝してました、doraです。 「日常にホッとしたひとときを」とか言いながら、全然ホッとしない話ばかりをしてしまいました。 人間環境が変われば、不思議と感覚も変わるもので、ゆったりしていた2週間前までと違って、ものすごくいろんな…

今生きているということ

こんにちは。強い風に吹かれています、doraです。 庭にひとり。雑草抜きをしながら思ったことのお話をします。それは、わずか数日なのに島に来てからずっと、「生きてる」という実感しながら生活しているということです。 昔、初めて一人で旅し初めて、何度…

To the Garden

こんにちは。毎度おなじみ、doraです。 昨日と今日、畑と庭にお邪魔したのですが、やっぱり土に触れること、植物に触れることで、とても元気をもらいました。楽しい。 場所によってかなり異なる植生や土に触れて、植木屋さん時代(ここでは話してなかったか…

言いたいことは言っていい

こんばんは。今日はぼんやり、doraです。島ぐらしは、「生活してゆく」という生々しさもあり、風や海の音が聞こえると別荘にいるような気持ちにもなり、親方や師匠を思い出しつつ今のお師匠に教わったり、現在の慣れない生活や仕事でアタフタしたりと不思議…

今をただひたすらに

みなさん、こんばんは。疲れております、doraです。 いろんなことが水の流れのごとく起きて、体も満身創痍で、みたいな不思議な気持ちでおります。 毎日ひとつひとつ整理できないなあ、ということもあり、島でのことはたっぷり時間があるときにお話しようか…

島ぐらしのはじまり

こんばんは。船酔いしてました、doraです。 本日からしばらく島生活になるので、そのレポートできればいいなと思っています。 今日は余裕がないので、この島からの写真で勘弁してください(笑) では、みなさんも素敵な夜をお過ごしください〜◎

情熱のまま生きること

こんばんは。今日は船の中からお届けしております、doraです。 今日は熱い話をさせてもらいました。わたしが今いる場所(鹿児島なのですが)は、さすが薩摩、西郷隆盛が生まれた場所だなあと思うのですが、とにかく熱く生きている人が多いのです。 どう熱い…

情報は適度に

こんばんは。今日は満月ですね、doraです。 本日は、いろいろ話を聞き過ぎて頭がパンクしております。とりあえず知識が半端ないお仁ばかりで、世の中すごいなあと思うばかりです。 そう思うとわたしの世界はかなり狭く、まだまだだなあと思うのです。ただ、…

変わらないものの旅

こんばんは。今日もめいいっぱい楽しみました、doraです。 実は海の荒れ具合で、行きたい場所に行けず、楽しい足止めをくっております。そんななか、昨日の続きの話をしようと思います。昨日は旅で変わるもの、今夜は旅で変わらないもののお話です。 なんで…

旅に求めるもの

こんばんは。今日は移動して疲れました、doraです。 本日は、旅の変化についてのお話です。今旅の真っ最中で(厳密に言うと旅ではないのですが(笑))、一人夜道を歩いてたときに感じたことを語ります。 昔なら、自分が住み慣れた場所から移動して見たこと…

かっこいい人

こんばんは。今日はいろんな人とつながった日でした、doraです。 今日は素敵な友人に「暮らしの手帖」の初代編集長の花森安治さんの言葉を教えてもらいました。せっかくなので、みなさんにもシェアします。 「美しいものは、いつの世でもお金やヒマとは関係…

助けてくれる人

こんばんは。今日は一仕事終えて帰ってきました、doraです。 本日は、助けてくれることについてのお話です。もともと頼りないわたし、ほかの人よりも助けられ率が高い自信があります(笑)でも人って不思議なもので、多分そういう性質があるから、周りの人が…

「家族」の定義

こんばんは。今日はねむねむdoraです。本日は、家族というチームについてのお話です。今日時間があったので、夕方ニュースを見ていましたら、コロナウイルス関連のニュースで、8人のお子さんの家庭がどんなふうに対応しているのかについてのコーナーがありま…

go my own way with friends

こんばんは。今日は楽し疲れました、doraです。本日は、みんなが助けてくれるお話です。わたしは、日常生活えらくダメダメな人間で(笑)、助けられて生きているなあと、本当に思います。それに自分で「ああ、ほんとにダメだなあ、わたしって」と思っていた…

ゆったりとした時間を持つこと

こんばんは。今日は少しお疲れdoraです。本日は時間についてのお話です。実は今はやりのコロナウイルスで予定がふっとび(笑)、いちばん影響のなさそうなわたしにもきたことにびっくりしております。でも、ものは考えようで、できないことができる分、でき…