doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい新月のお願いごと

こんばんは。毎月恒例、新月のお願い事です。今まで願うことなかったようなことも、スラスラと出てきました。自分そのまんまで過ぎて(そして普段のキャラじゃなかったりする)、発表するのが恥ずかしいけれど、えいやー!と出してみることとします。 それで…

たよりないもののために

こんばんは、doraです。最近、自分の変化が目まぐるしく、ほとんどのものを遠ざけて、切るものは切って、今目の前、ただそれをやることだけに集中しています。 実際にわたしとつながっている方には返信等でご迷惑おかけしますが、気長に待っていただけると嬉…

げいじゅつにふれる

こんばんは。今日は疲れましたが、とりあえず音楽を聞いています、doraです。 全然アーティストに詳しくないし、ニッチな音楽を好んで聞くタイプではない。音楽はなんとなく聞くのが好きだなあ。そう思ってました。そして最近気づきました。 ………なかったら、…

決める

こんにちは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか、doraです。 なにがどうであれ、決めること。それから全ては動き出す、最近そう思います。 ひとつ決めた瞬間にすべてが変わりました。小さな選択でも、怖くても、やる前から投げ出したくなっても、先のこと…

自主的に休んでみたら

こんにちは。昨日は自主休憩しました、doraどす。 あえて、休んでみた昨日。ログイン数を見てみると、びっくりしたことに、いつもより読んでくださってる回数が多かったです。なぜ! 最近いろんなことが進み、個人的にはまた変化がやってきました。それに伴…

できるよ

こんばんは。今日も元気に、doraです。 今日は言葉があふれてきました。最近は内観することに集中していて、意識にも変化が出てきました。それは、できるって意識すること。ただそれだけ。 無理矢理にでも、できるって思うこと。できない、わたし無理です、…

これからのこと

こんばんは。最近約束破りがちなdoraです。昨日は内観の内容アップすると言っていたのに、できてなくてごめんなさい!やっぱり全部公開するまで整理できてなくて、これからしばらくこんなふうに自分と向き合う時間になっていくと思います。 頭で考えて構成す…

内観してみる

こんにちは。昨日は寝落ちしてブログをお休みにしてしまいました、doraです。 本日は、内観について語ります。内観というと「自分の心を整える」、みたいなところがあって、静かで穏やかな時間、そんなイメージですが、わたしのなかでは湧き出る泉なのです。…

常に迷いと恐れとともにいる

こんばんは。本日は疲れて何もしたくないモードのdoraです。 最近、自分の中を探ることを大事にしていましたが、ふと衝撃的な結論を(自分自身から)告げられて、自分でもびっくりしています。 言葉にするのがはばかられました。でもここだけでは素直にいこ…

今夜、詩をひとつ

こんばんは。今日は、なんだかいつの間にか過ぎていたdoraです。 今日は、詩をひとつ書いてみようと思います。 いつのころだったか忘れたけれど遠い昔に確かにあった記憶のそれぞれに鈍くひかり、ときに痛む思い出の人乾いた涙をそのままにそれでもしかたな…

自分とのつながりを取り戻せ

こんばんは。昨日は遅くまで話し込んでいました、doraです。 せっかくなので、昨日話したトピックを少しまとめてみました。 ・今、自分とつながること今何が大切かというと、自分が自分につながること。何を大切にしたいか、どう生きたいか、どうありたいか…

今日のこと明日のこと

今日は、充実した夜でした。 たっぷりな内容なので、明日しっかり書きます◎今日は、満月とともにお休みです。 ※海の様子 それでは今夜もゆっくりお休みくださいませ◎

今この時を過ごすこと

こんばんは。本日はフルムーンですね、doraです。 コロナウイルス対策で緊急事態宣言が出され、報道は常にその話題を流しているこの状況。 それでも冷静に、でも社会から目をそらさずにいられるのは、自分でも不思議。変になんとかなるやとは思っていなくて…

立場に立つこと

こんばんは。今日はビールをいっぱい飲んでほろ酔いdoraです。 本日は、その立場に一度でいいから立ってみるというお話です。といっても、機会がなければ難しいのですが…可能な限り実際にその場所に立ってみると、世の中にあるかなり多くのすれ違いが解消さ…

自分の変化をまとめる

こんばんは。みなさん、お元気でしょうか?本日はアイスを食べてご満悦なdoraです。 さっきある人と電話してて、最近、自分の中の変化がめざましいことに気づきました。徐々に変化してきたというのもあるのですが、去年から今年にかけての変化が特にめざまし…

向き合った先にあるもの

こんばんは。本日は寒かったですね、doraです。 日々いろんなことがありますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?わたしは、自分の学びにほとんどの時間を使う日々を送っています。 最近は、人から学ぶより、自分で学んだり自然から学ばせてもらうこと…

新しいトライ

こんばんは。本日は新しい挑戦してました、doraです。 まず、カービング(彫刻)です。わたしは生木を削ってグリーンウッドワークに興味があるのですが、たまたまコブシメ(巨大なイカ。ここらへんでしかとれない。特にこのサイズのコブシメはこの島でしかと…

今あることに目を向けてみると

みなさん、こんばんは。今日は楽しくわくわくするやりとりをしました、doraです。 本日は書きたいことがたくさんあります。そして、お誘いします!(突然…(笑)) とりあえず、話したいことから。今日は、失敗の連続で学ぶことについてのお話です。結局失敗…

自分の心からあふれる言葉

こんばんは。明日は久しぶりに休みになりそうです、doraです。 本日も引き続き自分の心境について語っていこうかなと思います。またとりとめもない話になりそうですが、よければお付き合いください。 自分の頭の回転や動きが遅くてびっくりするけれど、同時…