doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

a storn story 7

こんばんは。今日は、天気悪くて引きこもってたdoraです。本日"a storn story"の最終日。みなさん読んでくださり、ありがとうございました。次の企画も今思いついたので、また形にしようと思います。 a storn story 7さよならのカケラ。 今日、本を変えた。 …

a storn story 6

こんにちは。今日も書きます、石の話。それでは、さっそくどうぞ〜 a storn story 6 アルケミスト的な散歩。 今日散歩しながら、石を見つけようとした。外だし、どこにでも落ちてるだろうと意識しながらいくものの、なかなか見つからない。 そうこうしている…

a storn story 5

こんばんは。今日は、散歩したついでに投稿です。 a storn story 5 昔、誰かがわたしに向かって石を投げた。痛い、嫌だ、という思いを今も引きずっている。 そのときのことを思い出して、石を放り投げてみる。トランポリンを飛ぶように思いっきり飛んでいっ…

a storn story 4

こんばんは。石シリーズは巷のブックカバーチャレンジのように、7日間完結にしようかと思いつきました、doraです。ということで、これを併せてあと4つのお話をお楽しみいただけたら嬉しいです。では、さっそくどうぞ〜 a storn story 4 宇宙から間違って地球…

しなやかでつよい

こんばんは。新しい画材を買って、ホクホクのdoraです。 今日は、また湧いてきたことがあるので書くことにします。 先日、素敵な友人にメッセージしました。わたしは特定の人に働くアンテナがあって、今がメッセージしどき、というお知らせがたまにやってき…

a storn story 3

こんばんは。今日も性懲りもなく石の話です。 a storn story 3 5%軽い傷がついた。小さなかすり傷だ。誰も気づかないくらい、とっても小さなもの。気にすることはない。そう思ってた。 20%傷は、深く茶色に変色してきた。傷もない部分は白く小さなかけらがキ…

a shell story

こんばんは。本日は、貝殻を見て思いついたお話です。開始3回目から、石じゃなくなってしまった…。 貝に記憶があるというのは、本当だろうか。つるりと光る宝貝をまじまじ見ながら、そんなことを考えた。 ラジオから流れる音を聞きながら。 桑田佳祐が一生懸…

本との新たな関係

こんばんは。今日は庭にすずめが来て幸せになりました、doraです。 今、少しずつ書くことのリハビリをしています。今日は、突然湧いてきたので久しぶりに気づき話をしますね。 最近のわたし。本がめっきり読めなくなりました。3度の飯より本が好きなわたしと…

a storn story 2

こんばんは。最近ラジオを聞いてます、doraです。今日も引き続き石の話をしますね。みなさんの素敵な夜のお供になれば幸いです。ではまた。 a storn story 2 ひだのように広がるしわ。ずっとずっと、わたしが想像できないくらい昔から生きてきた。白い星を全…

a storn story

こんばんは。今日は、部屋のものを一気に出してます、doraです。 突然ですが、ちょっと前からやりたかったことを始めます。 なんでもない一つの石から連想する自由律俳句ならぬ自由律物語。いつものように、飽きたらやめます(笑)散文ですが、よければ読ん…

新月のお願い事を書く

みなさん、こんばんは。今日は素敵な一日を過ごしました、doraです。 今日は新月のお願い事を書く日ですね。あ、そうそう。ようやく廃人モードから復活できました。(パチパチパチパチ)。よきタイミングで会える友人には感謝です。(もうそろそろ起き上がり…

もらったもの

こんにちは。最近死んだ目をしてました、doraです。 昨日は内観の最終日でした。この場でこっそり感謝申し上げます。本当にありがとうございました。主に紹介&内観に付き合ってくれた二人には感謝です。 今までのことを一つずつ振り返ると、最初は泣きそうに…

ぼんやり過ごしてたんだね

こんばんは。夜分にこっそり、doraです。 一人になりたいくせに、みんなの様子が気になってそわそわしたりしています。みんな元気かな。わたしは、もうみんなが元気に生きてくれてたらそれでいいんだ!(おかんポジション?) 最近はもうやらなきゃいけない…

どこかで楽しく生きててほしい

こんばんは。男言葉を心の中で使い出しました(漫画の影響か?)、doraです。 先日、「あなたが楽しく生きてたら、それでいいよ」的なメッセージを受け取りました。ときたまそう言ってもらえることがあって、そのときはもう嬉しくて、「ありがとう、神様!」…

波を読む

こんばんは。本日無事に帰ってきました、doraです。 いやあ、疲れた。普段とは違う移動で疲れましたが、無事に着いてよかった…とホッと胸をなでおろします。 今回は、そんな移動の最中のお話。フェリーで波に揺られ、ホテルについても揺れがまだ続いてて、全…

君のこと好きになった

こんばんは。今日はゆったりとコーヒーを飲みながら、doraです。 本日、ここ数か月取り組んでたことが全部終わりました。すっきりしています。 内観のこと。島での生活。仕事。 全部、全部わたしの中で一区切りつきました。その脱力感と感謝でじわじわしてい…

一瞬一瞬の気付きを大切に生きていく

こんばんは。満月を見ながら、月明かりのもと、doraです。(お月さん、めちゃめちゃ光っとりますな。) 最近、夜に目がさえるので(これはお昼寝してたせいかな)文字でもしたためようかと思います。 今、自分にこもりたくなってたり、これから新たな旅路に…

体とタイミングをつかむ

こんばんは。鳥の声に耳を澄まして、doraです。 今日は突然ある人から連絡がきました。それも、書籍の名前だけ。(最初はそれすらわかんなかった。何じゃこれ?って思ったもん) それからするするやりとりして、手紙を書くことに。(無事書き終わりました!…

とりとめないあたま

こんばんは。鳥の声を聞きながら、doraです。 今、めちゃくちゃやりたいことがあります。考えたただけで、うわーーーっ!それやりたいやりたい!あばばばば…ってテンションあがるくらい。みなさんもあるかな。 多分そこに向かうための今。焦らず、ゆっくり向…

久しぶりに書いてみる。

こんにちは。久しぶりにパソコンのキーボード叩いてたら、楽しくなっちゃって、ブログ更新してみました、doraです。(あとは、自分が新月のお願いごとに何書いたっけ?って確認したのもあるんだけれど、、、) みんな、お久しぶり――――!帰ってきたよ――――!!…