doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

詩はやがて、歌になる

おはようございます、雨降りdoraです。 6月30日天気:あめ 昨日、ラジオでライブ音源を流すコーナーを聞いた。1984年の尾崎豊のライブ。解説してる人が尾崎のことを「血を塗りたくるように歌う若者」と表現していて、ぴったりな言葉過ぎて泣きそうになった。 …

わたしを認める

読んでくださるみなさんへ こんにちは。今日は晴れてますね。doraです。昨日、ここで書いたお茶会を開催しました〜ちょっとずつバージョンアップしながら、月2回ペースで開催しようと思います。また詳細決まればお知らせします◎ 実はこっそり、noteをやり始…

音楽のあるところ

おはようございます。今朝もラジオを聞いてます、doraです。 本日は、音楽の話をします。「No music No life」。わたしはこの言葉をあんまり信じてませんでした。というのも、音楽にそこまで興味がなかったからです。 しかしながら、島に行ったときに音楽が…

変わりのなかで

おはようございます、本日は曇り空ですね。doraです。 飛び飛びだったりしてましたが、また毎日書くように癖付けて行こうと思ってますので、よろしくお願いします◎ コロナウイルスを期に、世界中が変わりかけてますが、私自身にも、変わらないことと変わるこ…

ナンセンス好き

おはようございます。本日はちょっと遅い、doraです〜。 最近自分がナンセンスが好きなことに改めて気づきました。くだらないことがなんか面白くて、わたしもそれやってるわ、と思うと、さらに笑ってしまいます。なんだか楽しくなってしまう。 昔誰かに、あ…

ハードル

こんばんは。今日は家の掃除してました、doraです。 本日は、ハードルを下げてみるお話をします。 とりあえず、何か始めよう!って意気込んで、失敗したことありませんか?わたしはめちゃくちゃあります…そうやってずっこけてばっかりでした。できないくせに…

お茶のじかん

こんにちは。本日は家でお茶してます、doraです。 今、はじめてお茶をいれてみました。よくわからないので、適当なのですが、とりあえず淹れて(笑)、そして、器を持ったときに気づきました。 お茶は、お茶を飲むことに集中するデザインになっている! コー…

時期をみる

こんにちは。編み物の手がとまりません、doraです。 今日、歩きながら降ってきたことは、 「自然界は焦らない、ゆっくりゆっくり」「やるときは、点。やれるようになるのは、線」 今日は、畑の視察に行ってきたのですが、そこでお話した人が、のんびりしてい…

夏至の日の話

おはようございます。今日は、夏至ですね、doraです。 ちょうど夏至の時間(朝6時ごろ)に話したこと。 「ワクワクを基準にする」「今わからなくても、ちょっと先に意味のあることになっている」 両方、昔ある方に言ってもらった言葉で、とても大切にしてい…

直感的なことばたち

こんばんは。今日は庭いじり、doraです。 今日は、久しぶりに草を抜いていて降ってきた言葉をご紹介させてください。(わたしは、草抜きすると直感がさえ、言葉が降ってきます) 「もう正解は探さない」「自分を幸せにするのは自分」「安心することが仕事」 …

ありがとう!

みなさん、いつも見てくださってありがとうございます◎ついに…… 2000PV達成しました〜!(ジャジャーン!) 読んでくださるみなさんのおかげです。ありがとうございます。引き続き、マイペースに書いていくつもりなので、お楽しみに! 読んでくださるみなさ…

「鍛える」と「積み重ねる」

こんばんは。今日は雨降り、doraです。 今日話した内容がなんとなく面白かったので、ここでも紹介します。わたしは深く物事を考えてみることが好きなので、しょっちゅうそういう話をしています。そう、対話好きなのです。 そんな対話のなかででてきたこと。…

今の選択に集中するために

おはようございます。某ラジオ番組と同い年でびっくら、doraです。 本日は決めることについて語ろうと思います。というのも、今日見た星占いに、「今の選択に集中して。今の点の延長線に未来があるのだから」と書いてあって、そうそうそうだよなあ、と改めて…

感覚的じかん

こんにちは。今日は昼から、doraです。 昨日、台湾在住の青木由香さんとcowbooksの松浦弥太郎さんのインスタライブを聞きました。松浦さんは、大切な3つのことについてお話してくれました。 ①創造力②時間管理③意思決定 自分でひとつずつ決めてゆくこと、時…

わくわくする目標

こんばんは。雨が降ったり止んだりですね、doraです。 最近は、ほそぼそといろんなこと始めてみたり、やろうとしていたりするのですが、やはり自分のテンションの上がることを再確認した次第です。 何気なくこれやってるんだよね、って言ったらそれがあ、わ…

welcome back to me! 2

書いてたらいつの間にかいろいろ出てきたので、今日は連投してみますdoraです。 あと、自分で、ひとつ整える時間が必要だなあと思った話。自分でできなかったら、コロナのご時世難しいけど、誰かとやる、とかいいと思います。(オンラインとかもいいのかな)…

welcome back to me!

こんばんは。関西は梅雨入りしましたね、doraです。 今日は、すごく体調が悪くて、横になっていたのですが、今日は、あ、これはサインだったのかー、と気づけました。 ようやくそれをヒントに自分のバイオリズムを研究しようと思ってます(遅い(笑))今ま…

アーティストデート

こんにちは。連投してみます、doraです。 今日はアーティストデートに行ってみました。 自分の心わくわくするものを買ってくる、という一人でもワクワクドキドキできるデートです(笑) 高いものだと、高い・安いのバイアス入ってくるので、100円均一ショッ…

I say love

おはようございます。早起きdoraです。 昨日はオールナイトニッポンミュージック10(ラジオ番組)を聞いていました。番組の中で、森山良子さんが「The Rose」のリクエストを受けて歌っていたとき。もともと知っていた歌ですが、こんなに美しい詩があるのか、…

寂しさについての考察

こんばんは。最近ラジオを楽しんでいます、doraです。 最近は、いろんな感情がやってきています。ほとんどの時間、一人だからこそ感じることなのかもしれません。最近、夜すぐ寝れないので、自然と感情と向き合うことが多くなりました。 その根源にあるのは…

満月の夜に

こんばんは。ときどきひょっこり、doraです。 今日は満月ですね。みなさん、新月のお願い事しましたか?そして、それは振り返ってみてどうでしたか?叶ってますか? わたしの場合は…so-soという感じでした。つまり、できてることとできてないことがありまし…

立ち戻りたいときの道標

こんばんは、doraです。今さっき気づいたことを記します。 ちょっと先のわたしが立ち戻りたいときに読んでほしいなと思って、タイトルをつけました。 数ヶ月前に書いた文を見返してみて、あーこんなこと思ってたっけ、あれ、今やってる!とか、そうそう、こ…

inside traveler day1

―at Tokushima 空も、海も、川も。青く、青く、どこまでも青い。透明で、思わずダイブしたくなるあの、青さ。 四国最古の禅寺、城満寺。小高い丘に伸びる階段。その上に本堂。山に囲まれながら、広く周りを見渡せる。 早朝。鐘の音。それ以外に音はない。そ…

introduction of inside traveler

こんばんは。今日もたっぷり楽しみました、doraです。 本日は、また思いつきでニューシリーズを始めてみようと思います。旅好きのわたしは、今まで国内外いろんな場所に行かせてもらいました。かなり印象的な旅は、過去に「旅のカケラ」と題してご紹介しまし…