doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を見つめ直す

こんばんは。本日も相変わらず家でゆっくり、doraです。 本日は、自分を見つめ直すことについてお話ししたいと思います。 と言っても、わたしは何度目やねん!と突っ込みたくなります。 もう十分やってきたのに、まだあるか、と少しうんざりしています。 だ…

頑張ってるよ

こんばんは。今日は家でゆっくり、doraです。 本日は体調を崩す時のことについてお話しします。 というのも、最近体調を崩したからです笑 季節の変わり目、月に一回のホルモンバランスの変化、いつの間にか頑張り過ぎていた、などなど、いろんなことで体調を…

変化の時

おはようございます。本日は少しだるめのdoraです。 最近、なんだかざわざわしています。なぜだろう? 急に変わった季節に体がついて行けなかったり、畑でも学びが多かったり(なかなか難しい、、、)、 これからのことを考え始めたり。 ゆったりとした日々…

自分を守る技法

おはようございます。本日はぼんやりdoraです。 すっかり秋めいてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 わたしは相変わらずゆったりと過ごしています。 ゆったりだけれども、やらなければならないこと・やり始めようとしていることのことを思い、…

一つのことに集中すること

こんにちは。本日は、畑にお茶に少し忙しかったdoraです。 ひとつひとつのことに集中すること。それって案外できてなかったりします。 テレビを見ながら、ご飯を食べるなど、いろんな「ながら」を日々やっているため、 それ自体をしっかりやることって難しい…

呼び覚まされる記憶

おはようございます。本日はぼんやりdoraです。 最近めっきり寒くなってきました。 気持ちも、味も、変化させる気候ってすごいな、と思います。 夏は冷たいものが食べたいし、冬はあったかいものが食べたい。 もの、場所はふとした瞬間に記憶を呼び覚ましま…

ダラダラすることを許す

こんばんは。最近もっか制作日和のdoraです。 人間ダラダラしたい時ってありませんか?わたしはめちゃくちゃあります。 人生の大半をだらけて生きてきたのかもしれません。 そこで不思議なのが、ちゃんと決めていかなければダメ、それをやり遂げないといけな…

変化の時

おはようございます。本日はいい天気、doraです。 昨日から、なんだか不思議な感じです。 夜はしみじみした気持ちになって、とりあえず今年やってきたことを書いてみました。 今年は12年に一度のラッキーな年(星座占い)なのですが、 今ラッキーすぎる!!…

秋分の日

こんにちは。本日は、なぜかものすごく疲れております、doraです。 最近、表現について考えています。 昔から興味がなかった表現にもアンテナは向いています。 自分がこんなふうに感じるなんて、考えてもみませんでした。 まだ一歩すらも踏み出していないけ…

風をあつめて

こんにちは。今日は山歩きしてきました、doraです。 朝から山歩きすると、いい疲れ具合になっていいですね。 多くの人が登りにきていました。 密というほどの密でもなく、いつも行くカフェも空いてて、ちょうどいい感じでした。 人の心理というものは、似て…

新しい出会いとワクワクを

おはようございます。本日は、朝に投稿doraです。 昨日、とても面白い出会いがありました。 同じものに共鳴する人は、同じような熱量でお話しできるのか、、、と改めて思った次第です。 基本的にはどんな人にもオープンなつもりなのですが、やはり話題の幅が…

強い人

おはようこんにちは!本日は、ゆったり休みのdoraです。 いい天気ですね。いい天気というだけで、いい気持ちになります。 最近いろんな人の(特に芸人さんとか俳優さんが多いのだけれど)話をよく聞きます。 昔は、前に書いた本と同じで、正解とか自分にとっ…

最近思うこと

こんばんは。本日はささやかで楽しいプレゼントをいただいた、doraです。 最近、いろんなことが変化してきたな、と思います。 その一つが、他人をいい意味で気にしなくなったことかもしれません。 もちろん、わたしが好きなもので、いい仕事してたり、かっこ…

新月をきっかけに

こんばんは。本日は、楽しい1日を過ごしました、doraです。 今日は、新月のお願いごとですね。早速自分のお願い事をここで書こうかな、と思ったのですが、、、 自分のノートに文字を書いて終わろうと思います。 特に、今回の願い事は隠したい、というわけで…

本の話

こんばんは。本日は、季節の変わり目なのか、すっかり疲れてしまっています、doraです。 今日は、本について少しお話します。 ずっと欲しかった本、「庭とエスキース」です。 今日届いたばかりなので、まだ少ししか読んでないですが、手に入れた瞬間、いい本…

昨日の話

本日は、お疲れdoraです。 昨日のことを、少し整理してみようと思います。いろんなことで、頭がパンパンになる時は、まず整理! 一つ、お墓参りに行ってきました。 少し悩んだのですが、とにかく行くことができたのです。 行くことができる時は、自然な流れ…

今日ブログ休みます

こんばんは。今日はやりたかった用事を済ませた、doraです。 本日は、二つも大きなことを終わらせたので、とりあえずお休みしますー! 詳しくは、また明日◎ それでは、みなさん、おやすみなさいー!

自分を大切にすること

おはようございます。今日は夜にすることがあるので、朝に投稿doraです。 本日は、自分を大切にすることについてのお話です。 ぶっちゃけ、「自分を大切にする」って難しくないですか。 それ大事だよねーってことは理解できても、意味がわかんなかったです。…

今気づくこと

こんばんは。今日はお疲れお疲れdoraです。 本日は、畑に行ってきました。畑の時間は、とても大切な時間です。 特に、わたしだけでやっていない、ということがポイントです。 似たような温度感の人とできる事は、本当に大事だなあと改めて思いました。 自分1…

夜に考える

こんばんは。今日は少しお疲れdoraです。 本日は、いろんなことが起こり始める今月。少し疲れてくると、わたしを元気にさせてくれるのが、甘いものと占い。 そんな人も多いのではないかと思います。 そんな人のうちの一人であるわたしは、チーズスフレプリン…

生活の時代

こんばんは。本日も考えがちなお年頃、doraです。 昨日話題のドラマ「わたなぎ」を見ました。その時に感じたことを記したいと思います。 大まかなあらすじとしては、28歳のバリキャリ(バリバリのキャリアウーマン)女子の主人公。仕事はできるが、家事が…

秋の夜の始まり

こんばんは。本日はゆったりした時間、doraです。 ゆったりした時間、季節のちょっとした変わり目を感じられるのは、とても幸せなことですね。 そんな心のゆとりが持てることに感謝です。 今日は、気になった雑誌を購入しました。 雑誌は、なかなか手を出し…

モヤモヤの中で

こんにちは。本日はちょっと疲れました、doraです。 最近は、いろんなことが起こってうおおおお、、、となっています。 リアルな現場というのは、外から見たイメージと違っていたりします。 大きい傘に隠れる事は、難しい。 その良さはもちろんあるし、そこ…

手を使う

こんばんは。今日はゆっくりdoraです。 手を動かすことを忘れてはいけない。 けれど、意外と使ってなくて忘れてたりする。 何事もまずやること。 とりあえず動かした先に何か見えて来る。 それでは、また!!

長い目で見て今を生きる

こんばんは。もう夜はすっかり秋ですね、doraです。 本日、新月にお願いした夢が叶いました!!地元で1日展示をすることになりました。 まだ詳細は決まってないので、後ほどお伝えすることになると思います。しばしお待ちを。 緊張と楽しみで、すでにドキド…

鎧とやりたいことの話

みなさん、こんにちは。本日はいい時間を過ごしました、doraです。 生きていると、いろんなことですれ違いがありませんか?わたしはしょっちゅうあります。 それは当たり前のことで、なんなら同じ時代を生きているという共通点があることが違う人との共通点…

人間味の話

今日はいろんなことが起こって、静かにびっくりしています。 仕事について、いいなあと思っている部分もあったのですが、同時にその裏にあるものまで、いろんなものが浮き彫りになった気がします。 人間、表面的なところではわからないことがたくさんありま…

メディアについて思う夜

こんばんは、本当にdoraと呼ばれはじめたdoraです。 本日は、書きたいことを思いついたのに忘れてしまいました。あらまあ。 いろんなことを残しておくことって案外大事だなあって思ったことがあります。 というのも、以前わたしが展示に参加した時に、写真も…

満月の日の話

こんばんは。本日はちょっと遅めのdoraです。 本日は、満月の日についてのお話をしようかなあ、、、と思います。 と言っても、実は前日にいろいろ喋ってしまったので、特に言えることはなかったりします。 それでもここで満月の日の話をふったのは、今日ちょ…

満月の前日だった!

こんばんは。今日もほどよい疲れとともに、、、doraです。 気付いたら満月の前日ですね!おお、、、と思わず声がもれました。最近少しバタついてたので、いつの間にやら!感がすごかったです。 そこで、前回どんなお願い事をしたっけ?って思いながら自分の…