doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

2019テーマが変わるとき

f:id:dorateahouse:20191231230852j:plain私のむかーしからのテーマ。

暮らすように旅する、旅するように暮らす

ずーっとそれを思い続けて生きてきた。あー、自由に生きてみたいなあ…と。

ロングトレイル、登山家、冒険家。広い世界、自然界に、自分の体一つで飛び込む。
衣食住を背負って、なにものからも開放された自由な旅。

最近は、それが叶ってしまった気がしてならない。あー!それ、できちゃってる…みたいな、なんともいえない気持ち。

憧れのドイツに、そして故郷の大阪と鳥取に滞在して気づく。

なぜか今(just now)は真逆の方にいってる。自分が自分の場所をみつけ、そこで働き生きること。そして、自分の場を持ちたいと思ったのだ。

旅を続けると分かってくるのだが、いつまでもゲストはゲストでしかない。そこで生きるのは、本当にひとときのこと。

生きるということは、自分で自分を快適にしてあげることだと思う。

ひとつ、「生活」すること。自分の身の回りを清潔にし、食べて体にエネルギーを入れること。

ふたつ、自分の願いを聞く耳を持ち続けること。自分は何があれば満たされるのかを聞いてみる。本を読むことだろうか?人と話すことだろうか?思うままに話す、自分の心に聞いてみたい。