doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

ちょっとここらで一服

f:id:dorateahouse:20200101125243j:plain今まで、何をしてきたんだろう。と振り返ってみます。というのも、2019,12,31(昨日です)に、去年(2019年のことです。ややこしい…!)の振り返りをしてみたときに、自分でビックリして、どこかでまとめたい!と思ったからです。

ほんとに、すごい移動距離と活動内容。自分でも幅広すぎるだろう!とツッコミを入れたくなるレベルです。
めちゃくちゃに見えるし、つながってもないし、道楽だろうと言われても仕方ないけれど、(実際お金はほぼ稼いでいないし)どれも大切で必要な選択でした。

ひとつひとつの選択が大変で、今どっと疲れています(私にとって、魅力的だったり、揺れる選択肢が多すぎた!)。
誰も興味ないかもしれませんが(笑)、一度去年の活動を振り返ってみます。

1月〜3月
大阪の編プロにて雑誌編集やネット記事の作成の仕事をさせてもらう
4月
ドイツや高知に滞在
5月
植木屋の仕事復活&剪定に挑戦して右手を複雑骨折
6月
奈良県下北山村に滞在
7〜8月
木を落として左足の薬指を骨折②&大好きだった植木屋の仕事を辞め、親方のもとを離れる
9月
鳥取のゲストハウスでヘルパーとして働く
10月
高知にて展示(Circle1 草の星展)
11月
鳥取にて展示(Play Garden)
12月
箱根にて出稼ぎしようとするも、逃げて早朝に山下り

ほんといろいろ挑戦しまくりました(失敗もチラホラ)。全国各地にもゆきました。
我ながら何してるんだろう?ってくらいめちゃくちゃしてました。心も揺れに揺れて、不安定になったり、逆に今までのすべて報われた!と思うときもありました。

「私がここにいていいんだ!」と実感できたときの幸せ。それはほんとに大切でした。そして、それは「あなたがいるだけ、それだけでいい」にもつながっていて、まさに夢が叶った!と思ったのです。

だからこそ、今少し燃え尽きているのかもしれません。大きな出来事が次々起こり、そしてなくなっていったから。
そして、次の一歩を小さくとも丁寧に踏みしめようと思っています。

「もう何もしたくない!」と反動で思うのですが、人間不思議なもので、また自然と気力が戻ればやりたくなるものなのです。