doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

自分を知ること

こんにちは、doraです。最近ネットで星占いをよく見ています。

そこで、占いに興味あるのかな、と思ったのですが、どうやら自分を知りたいのかもしれない、とふと思い立ちました。

というのも、くよくよする自分、悩みがちな自分、人がいなければなにもできない自分。それが自分の性質だと思っていたのです。だけど、ほんとうにそうなの?

もしかしたら、真逆なのが自分なのかもしれないじゃない。昨日のある人との会話から、そして何気なく見ていた占いや性格診断から、そう考え始めました。

ふらっと見てみた、雑誌和楽のwebサイト内「動物戦国武将占い」がちょっと面白かったです。
https://intojapanwaraku.com/culture/66143/

適当な感じなのかな、と思ってナメてたのですが(おいおい)、四柱推命をベースにきっちり考えられたもので、自分のタイプの動物&戦国武将を知ることができます。


f:id:dorateahouse:20200104143828j:image

わたしはトラ、島津義弘でした。(実は動物占いでもトラです。関係あるのかな?)

そして、自分の性格とは真逆の性質ばかり書いてあるのです。親分肌だとか、信念が強いとか…自分でぐるぐるしてるだけでは、そんなこと1ミリも考えません。

「実はこういう部分があるかもよ」と教えてくれる。そして、私自身が認識違いしているのかも、と考えたときの一つの指針となるかもしれません。