doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

自分を知るツール


f:id:dorateahouse:20200105141834j:image
時間があるなら、とりあえず書くことにしてみました、doraです。

昨日、性格判断の心理テストを見ていました。私は「仲介者」で、調和することを大切にしている人たち、らしいです。そんな人のキャリアパスを見ていると、なんと小説でもなんでもいいからhoner(著者)になったらいよ、と書いてありました。ちょうど今小説書こうとしていたり、ブログを書き始めたばかりだったので、結構びっくりしました。

この性格判断は、心理学に基づいて分析されたタイプに分けられるのですが、自分のことだけでなく、パートナーや仕事仲間とやると理解が深まり、お互いにとって良いと思います。

実際、私の知り合いの人も、行動だけ見ると心配されがちでしたが、この診断をきっかけに、自分で勝手にやっていくタイプだから心配しなくていいね、と周りの人に納得されたそう。

表面上でわからない、相手の考え方のヒントを知るというのは、面白いものですね。

海外のサイトなので、日本語訳が分かりにくいところがありますが、とりあえずやってみてください〜
https://www.16personalities.com/free-personality-test