doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

過去のメモを拾ってくる


f:id:dorateahouse:20200109100526j:image
相変わらず何書こうか、と毎度なっています、doraです。

漫画家のヤマザキマリさんの記事を読んでいて、「失敗」について考えてみました。記事の中でヤマザキさんは、失敗は人生を彩るもの、そして失敗を笑いに変えてしまえばいいという話をしていました。

最近、「わたしの元々書いていたものを再編して出す」ということに注目しています。今までだったら、苦しいとき・辛いときに書きなぐったり、必死になっていたことを捨てていましたが、それを形を変えて出すというのはどうか、と。

このブログを書くようになってから、特にしみじみ感じます。
というのも、毎日書こうと思うと、ネタ切れしても昔のわたしを頼ることでなんとなかなるからです(笑)。書きなぐった価値のないものと思っていたけれど、もうここらで出してしまおう!(そうしないと、今いちから新しいものを作るのが面倒で大変だという事情も…)

わたしのようなものぐさにとっては、わたしの過去はどんな小さくても、ネタになることに気づいたのです。それがヤマザキさんの失敗を笑いに変える、と少し似ている気がしました。失敗(わたしにとっては価値ないと思ってたもの)を笑い(ネタ)に変える。些細なメモ書きやノートの隅っこに書いた絵も、とりあえずとっておくといいなと思った朝でした。