doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

明かりがなくても


f:id:dorateahouse:20200110104905j:image
おはよう。今日は天気がいいですね、doraです。

突然ですが、わたしは今、照明器具のない部屋にいます。私が留守にしていた数年で、いつの間かなくなっていたのです。

しかしながら、「もしかしてこれでいいかも?」と思い始めました。というのも、この部屋で過ごすことは、自然のリズムとともに過ごせることなのではないか?と、、
私の部屋は東向きで、だいたい8時くらいから明るくなります。そして、今はまだ冬なので17時過ぎくらいには、まっくらになります。
冷暖房もつけてもらったのですが、使わなければ、ダイレクトに寒さやあったかさを感じます。

どこまでできるかわからないけれど、この部屋で一年の移り変わりや日々のことを考えながら、部屋の中の自然の流れを過ごしていくのはいいかもしれません。