doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

新しい名前にしました


f:id:dorateahouse:20200111100615j:image
おはようございます。doraでございます。

「名前を変えること」は、「新しい自分になること」。友達にもらった服部みれいさんの本に書いてありました。

余談はさておき…今日からブログ名を「doraの空想茶室」から、「doraの空想茶室 物草庵」に変えてみました。

空想茶室は、わたしが場所を持って作りたいと思っている茶室(お茶を飲んでホッとひといき息をつけるような空間)を、せめてウェブ上で実現させようかなあと思って考えたことばです。そして、ブログを始めてみようというタイミングで名付けてみようかな、空想の世界で茶室的な空間を作ってみよう、と。

そして何か茶室っぽい名前をつけてみよう、と考えあぐねていました。

ザ・茶室的な名前が良かったので、「〇〇庵」にしようとだけは決めていたのですが、何がいいのかなあ…と。私らしい言葉はないかなと、探ってみたところ出てきたのが「物草庵」です。

物草、は当て字ですが、あとから意味づけてみると、「草のようにさらさらと物語を紡ぐ」にもなる気がしていて、勝手に少し気に入ってたりします(笑)。

これからも物草庵をご贔屓に。こちらでいっぱいのお茶でもどうぞ〜