doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

心が揺れること

 


f:id:dorateahouse:20200113232436j:image
こんばんは。自分の成人の日は、テレビで成人式を観ていました(笑)、doraです。

ふと、久しぶりにノートパソコンを開いてみると、自分の過去の日記や詩やら物語やらが入っていました。まるでタイムカプセルみたいだなあと思いつつ読み返してみました。

昔は必死になって書き留めていた、メモの数々。それを読んでいると、自分の心の揺れをひとつひとつ書き留めていたことに気づきます。そのときどきの辛い、悲しい、楽しい、嬉しい…喜怒哀楽ごちゃまぜで書き留めていた言葉たち。

詳細には思い出せなくても、そのとき考えていたことや周りの人、そして必死な自分を思って胸がなんだか、じんわりとしました。

きっとみなさんも、そうなのではないでしょうか。大切な人と別れたり、仕事で悔しかった思いをしたり。もう振り返りたくない、そんな過去も、今なら違った視点で見ることができます。

たまにはあったかいお茶でも飲みながら、自分の過去を振り返るのも、案外楽しいものですね。なんて話をしながら、じんわりと思い出にひたりつつ。よい夜のひとときを過ごしましょう。