doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

Writing


f:id:dorateahouse:20200115093734j:image
おはようございます。去年の今日は喜怒哀楽あったらしい(自分の日記参照)、doraです。

わたしは書くことが好きです。書くのがうまい・へたを脇に置いて、シンプルに好きなのです。スマホやパソコンなど、ツールによっていろいろ書けるものも変わり、楽しいものです。

デジタルもいいけど、アナログも好きで、カフェで一人ノートを開いて、思いっきり何か書いたりしています。

そうそう、書くことで思い出しました。友人に紹介してもらった本のことです。アーティストで創造性を育てる方法を教える活動をしている、ジュリア・キャメロンの「ずっとやりたかったことをやりなさい」(サンマーク出版)。読み物としても面白く、すぐに実践できるものもあるので、とても参考になります。
https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3603-9

その中に、モーニング・ページというものがありました。朝起きたら、とりあえず3ページ頭に浮かんでいることを書く、というものです。

「朝、体がダルいなあ」とか、「今日は寒すぎて外に出たくない」とか、とにかく頭に流れてるものはなんでも!ひたすら書き出すのです。

わたしもやったことあるのですが、毎日3ページはなかなか大変なので、ページ数減らして始めてもいいかもしれません。(できるよ!という人はもちろんそのままで◎)

朝書く日課を作ると、自分が整うようだなあ、と実感しつつあります。何か書くこと、ご一緒にいかがですか?今日もよい一日を。