doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

断る勇気


f:id:dorateahouse:20200117212457j:image
こんばんは。早寝早起き実践2日目、doraです。続くかなあ〜!

はてさて、今日は断る勇気についてのお話です。
私の場合、断ってきたことは多いくせに、誘ってもらえなくなる怖さやギリギリまで予定が分からない(決められない)というウィークポイントがあって、いつもドタキャンしたり、突然辞めたりして申し訳ない気持ちでいっぱいになっていました。

どうせまた断るくらいなら、約束しなければいいのに、と思って全て断ってた学生時代もありましたが(笑)、やっぱり友人と会ったり、お誘いしてもらえるのは嬉しいし…なかなか弱ったものです(贅沢な悩みですね)。

わかり合える人もたまーにいますが、それでも申し訳なさは残ります。
だからこそ、全面的に申し訳ないと思うのではなく、今の自分にできることをやろうと決めました。

他の人なら、普通なら、そういう枕詞で全部やめてしまうのではなく、できないならできないなりに何かやれることはないか?を探してみる。そして、それにわくわくするような提案ができれば双方にとって、最高です。

そんなこんなで、私自身はまだまだ課題が残りますが、動くとき、動かない・動けないときのバランスを自分なりに感じ取って自分は行動してると信じ、くじけないようにしたいものです。みなさん、そんな私を生暖かく見守ってください…!(笑)

今日は寒中見舞いのお返しを書いたり、ずっと残してた宿題を終わらせたり、発送作業をしたりと細々したことをやりつつ、夢へのスモールスモールステップを踏んでみた一日でした。

みなさんはどんな時間を過ごしていますか?今日もあったかくして、ゆっくりとくつろいだ夜をお過ごしください。