doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

決めつけてること


f:id:dorateahouse:20200120111112j:image
おはようございます。昨日は夜遅くまで楽しみすぎて、朝寝坊したdoraです。

刺激をもらったり、安心感のある人たちとお話すると楽しいものですね。そんな人たちに自分の怖いことを発表してみると、案外自分の中で、「これはこの人には言えないなー」とか決めつけてることに気づきました。相手が、というより、自分の中で決めてしまっているのです。

関係性の濃淡によったり、お互いの状況もあるから、と思いつつ、決めつけてるなあと思いました。「わかんないだろうな」と思いながらも接しないと、いろんな人と接する選択肢を狭める可能性もあるし、自分も疲れてきます。
「理解してほしい」「わかってほしい」が強く出すぎると、それができなかったときの悲しさややるせなさを感じるのも大変なものです。

人との関係性はちょうどよい距離で。今日もよい一日をお過ごしください