doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

これだから旅はやめられない

f:id:dorateahouse:20200125214104j:image
こんばんは。旧暦元旦、みなさんいかがお過ごしでしょうか、doraです。

今日は、旅することについてのお話です。私のなかで3本の指に入るほど大切なもの、それが旅です。

私は国内外いろいろ旅してきました。国内は日本をベースに、違いや風土、人の気質を見ますが、それが海外となると違うものだらけ。毎度毎度、その違いを肌で感じながら旅をしています。

同じ場所に行ったからといって、そこで出会うものは変わります。時間の経過とともに変わってゆく町があれば、変わらない人々のあったかさもあります。どんなことでも面白いのです。これだから旅はやめられないのです。

今日は思いがけず素敵な出会いがあり、インドや南米、オーストラリアの話などを聞く機会に恵まれました。3年前に行った、インド・ラダックの旅が忘れられず、思い出していたタイミングだったので、びっくりしました。

もしかしたらあのときのラダックの空気感、散歩しているここらへんと近いかもしれない…と思いつつ、ふらりと立ち寄った場所でラダックの話ができて。

3年前の原点回帰とともに、新たな旅が始まる気がしています。今すぐに行けないからこそ、話しているだけでわくわくします。

見たもの・感じたもの、好きな人とわくわくシェアできることの喜び。それが私の原点のひとつです。これからそんな場所を、今度は自分が作る番。今年はその始まりの年になりそうです。

今宵は旅の思い出に浸ってみてはいかがでしょう。それでは、素敵な夜をお過ごしください。