doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

メールっていいな

f:id:dorateahouse:20200126100717j:image
みなさん、おはようございます。本日は、ちょっとルーティーンが狂ってしまって、ねむねむdoraです。

本日は、メールすることについてのお話です。実は昨日出会った人と久しぶりにメール交換したのですが、なんだかすごく楽しかったお話です。最近書く話ばかりですみません…。

今日の夜からはちょっと趣向を変えまして、私が各地を旅した話、「旅のカケラ」シリーズを始めようと思いますので、許してください(笑)

話をメールに戻します。今、私はSNSをメインに使って友達と連絡を取り合っています。現代社会では、SNSの便利さは今や欠かせないものになっているでしょう。思いついたら、すぐに連絡できる速さ。素直に文明の利器には感謝しています。(そのおかげでつながったこと、助けられたことが何度もありました)

しかしながら、時代を巻き戻してメールを使ってみると、速度的にも分量的にも、ちょうどいいなと思ったのです。手紙は、出してから相手に届くまでに一日以上のタイムラグがあります。そして、手紙を書くところからして、切手、封筒、便箋、ペンを用意して、内容を考えながら書き始めるのです。よさもあるのですが、手間がかかります。(私はそんな手紙が大好きです!(笑))

その点、メールはスマートフォンガラケーでも)と書く内容を揃えればいいのです。SNSのように「既読」がつくわけではないので、速攻で返さなきゃ!と焦ることもなく、かつ気軽に少し長めの文章を返事できるのです。

昔はメールしか手段がなかったので、当たり前すぎて気づかなかったことが、SNSのおかげでわかったなあとしみじみ思います。

ツールがたくさんあること、それを知っておくことで自分の余裕につながる。そんなこともあるのだろうと思います。

今日は曇り空ですが、相変わらずゆったりペースで、いろいろ励みたいと思います。今日も素敵な一日を。