doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

素敵な人に会いにゆく


f:id:dorateahouse:20200127113324j:image
おはようございます。昨日はいろいろと夜に話し込み、おそおそdoraです。

本日は人に会うことについてのお話です。私は自分の思いや考えていることが近い人と会うことが大好きです。

私がいろいろ悩んだとき、今振り返っても、いつも人に会っていました。人に会って話すと、確実にヒントが見つかります。何かのキーワードや次につながるものを発見できるのです。

以前、縁に関する記事で千利休の言葉を紹介しましたが、小さな出会いを大切にすると、やがて大きく育てていくことができるのだと私も思います。

https://dorateahouse.hatenablog.com/entry/2020/01/19/093850

小さな縁から派生して、展示を一緒にやろうと誘っていただいたり、素敵な現場に行かせていただいたり、なんとも不思議なことだって起こります(笑)。

とはいえ、自分に自信がないとき、人に会うのが怖くなったりします。どんなに仲良くても、今の心が敏感な私はもんもんとして、何か言われると傷ついてしまうかもしれない。自分の中で気まずい思いでモンモンとしてしまうのです。

しかし、それを乗り越えて会うことで開けることもあります。自分でなんとなく開く時期が来たな、と思ったら、それに従ってどんどん会いに行けばよいのだと思います。自分から行くことは、怖いけれどその先に素敵な宝物がきっとある。そう信じながら…。(疲れ切ってるときは、自分の回復を優先してください〜!自分のペースで◎)

今日も小さな縁を見落とさないようにしたいですね。よい一日を!