doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

人生のレシピ


f:id:dorateahouse:20200129192155j:image
こんばんは。今日は心動いた日でした、doraです。

なんだか、ドラマ「グランメゾン東京」の小田和正さんの主題歌(幸せのレシピ)みたいなタイトルになりましたが、今日読んだ本をおすそわけ。パトリス・ジュリアンさんの「ライフレシピ」(講談社)です。https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-Recettes-Vie-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%B5%81%E3%80%8C%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%A7%E8%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%80%8D%E3%82%92%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%8B30%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3/dp/4062192640

60才のフランス人、ライフスタイルデザイナーかつ料理人かつエッセイストのパトリック・ジュリアンさんが暮らしの中で大切にしている考え方や物事の捉え方について書いています。mmbooksの服部みれいさんの本に近いことが書いてあるのですが、今の私にはよりわかりやすく入ってきました。ぼんやり考えていたこと、なんとなくそうかな?という考えを柔らかな文章で説明してくれている、そんな感じです。

特に共感したのは、こだわりが強いこと。私自身こだわりが強い自分に、ときどき疲れ気味(笑)ですが、彼も相当なこだわり派。でも逆にそれは美意識をはっきりもっていて、それを諦めないようにしたらいいよ、と背中を教えくれたような気持ちになりました。なるほど、機能的だけなものがあんまり好きではない私は、ようやく美しさも自分の価値観の中に入ってると気づきました(自分のことながら、もっと早く気づかなかったものか…)。

もしかしたら、みなさんの中にも、まあいいや、しょうがないって気持ちで選んでしまっていることがあれば、それを諦めず、表現したり、置き換えたりしてみてほしいなあと思います。ほかにもいろんなジュリアンさんのエッセンスが散りばめられた本は、そんなわくわくするレッスンのおともになるはず。

そんなふうに本を読みながら…今日もよい夜をお過ごしください◎