doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

あるものを数えましょう


f:id:dorateahouse:20200131201645j:image
こんばんは。今日はいつもお世話になってる人とお話できて嬉しかったdoraです。

本日は、自分の中に「ある」ものを見直すことについてのお話です。みなさん、自分が持ってるもの、と聞いて何を思い浮かべますか?お気に入りのマグカップ、大好きな本、家族、なんでも言い合える友人…いろいろあると思いますが、日々それを意識して過ごすことって少ないのかもと思いました。

いつも意識するって難しいけれど、私は素敵なお話を聞きました。それは、自分の手のひらの中に「ある」ものを見つめ直すきっかけとなると思います。私も今日からもう一度はじめるつもりです。よければ今夜から一緒にやってみませんか?

 

ワーク①

夜寝る前に、自分が嬉しかったことを書いて感謝してみよう

まず、紙とペンを用意します。
例えば今日の私だったら…

・行きたいと思っていた本屋さんに行けた
・展示の招待券をもらった
・見たいと思っていた映画を近くでやることを知った
などなど。

どんな小さなことでも、その自分が得たものに感謝してみましょう。きっと自分がどんなに素敵なことをゲットしたのかがわかります。そうして、そんな日々の楽しさを見つけることで意識が変わり、素敵なことをどんどん見つけて、どんどん舞い込む、そんな循環が生まれるはず。

今日は、何が嬉しかったかな、何が良かったかなあと考えつつ、今日も素敵な夜を過ごしましょう◎