doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

あなたのまほう


f:id:dorateahouse:20200206090845j:image
おはようございます。相変わらずのdoraです。

本日は、みんながひとつ魔法を持っている、というお話です。最近ライフワークになりつつある、私が好きな人の紹介ですが(笑)、今日は角野栄子さんです。

角野さんと言えば、ジブリでも有名な「魔女の宅急便」や「おばけのアッチシリーズ」など、素敵な児童文学を数多く生み出している、児童文学作家さんです。彼女のインタビューはこちらから。
https://serai.jp/hobby/343279

魔女の宅急便」は、ジブリの映画で見て感銘を受けたひとつでした。物語の主人公・キキは、「ほうきで空を飛ぶ」という魔法が一つだけ使える魔女。ひとつだけ使えるというのは、書き始める前から決めていたことだそうです。

そして、角野さんは言います。

「ひとつのことをコツコツと続けられれば、それがその人の魔法」

確かに、一つのことをコツコツ続けるのは難しい。でも、好きならやり続けることができるのではないでしょうか。そして、それがとても大切なのだと思いました。きっと誰でも一つはある魔法。それは誰かと比べるものではなく、あなただけの大切なものです。小さくてもゆっくりと、大事に育てて行きたいものですね。

そんなこんなで、今日も素敵な一日を!寒いので暖かくしてお出かけくださいね。