doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

お金と時間をどう使う?


f:id:dorateahouse:20200207081833j:image
おはようございます。すっきりお目覚め、doraです。

本日は、お金について考えることについてのお話です。お金について、いろいろ考える場面って、きっとたくさんあるんではないでしょうか?私もよく考える、今日この頃です。

そんな中、小さなヒントをくれるような記事に出会いました。私もよく読んでいる、一田憲子さんの「外の音、内の香」です。
http://ichidanoriko.com/archives/14422

「暮しのおへそ」という雑誌を発行されているフリーライター、一田さんのウェブサイト。素敵な女性を紹介する「美しきワガママンたち」、昔の自分に語りかける「もっと早く言ってよ!」などなど、一田さんらしい素敵な企画記事がたくさんあって、毎回アップされるのが楽しみなのです。

一田さんがいろんな人に取材を続けていく中で、お金について考えた記事がアップされていました。

でも、ふと気づいたら、
「お金がないと不安な人」になっていた……。
もちろん生活するには、お金が必要で、それがないと不安になるのは当たり前なのですが、
「そこ」が中心でいいのか……と。

私もよくお金について考えましたが、ないと制限されることが多いと思います。でも、じゃあ、私はどれほど必要としているのだろう?

何に自分の時間とお金をかけるのか?それは何が大切なのか?と同じ質問なのかもしれません。自分に問いかけながら、みなさんも素敵な一日をお過ごしください〜!