doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

シンクロニシティ


f:id:dorateahouse:20200212075452j:image
おはようございます。今日も良い天気ですね、doraです。

本日は、シンクロニシティが起こることについてのお話です。まず、シンクロニシティとは…

虫の知らせのような、意味のある偶然の一致。
―「コトバンク」より

全然そんな話してなかったのに、いつの間にか同じこと考えてたとか、自分が何か胸騒ぎがすると思ったときに良くないことが起こるなど…。

私は結構よくあって、「あれ、これとこれがつながってる!?」とびっくりしてしまいます。

最近私の周りで起こったことと言えば、私が作りたいなあと思っていたウェブサイトについて、同じタイミングであればいいなと思ってた!と言ってくださった方がいたことや、私が気になっている映画が近くの映画館で上映することになったり。

いろんなことが起きて、不思議だなあ、面白いなあと思います。「いや、そんなこと私の周りにはないよ!」って思っている方も、日々の中で通り過ぎていくものひとつひとつに目を向けて、微細な感覚でキャッチするときっと気づくはずです。

丁寧にひとつひとつ見ていけたらいいなあ。それでは今日もよい一日を!