doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

思い込みのちからって強い


f:id:dorateahouse:20200214075302j:image
おはようございます。朝からヘトヘト、doraです。

本日は、思い込みの効用についてのお話です。みなさん、「私って〇〇だから…」って口癖のように言ってたりしませんか?

私はよく言っています。「私はこんなことできないから、やらないよ」とか(笑)
でもそんな思い込みがむしろ、私達をそういうふうに作りあげてるのかもしれません。

脳は、私達の思い込みに基づいてものを見ています。例えば、私はいつも忘れっぽくて、「携帯がない!」とか「財布がない!」とか言って周りをざわつかせているのですが(笑)、80%くらいの確率でかばんやらポッケやらにあります(笑)
ものが自分の思ってるところになかったら、初期段階ではやっぱり焦るから、「携帯や財布がない!」って思い込みます。そうしたら、ほんとになくなってるんです(焦って余計にどこにあるか分からなくなります)。でも、ちょっと落ち着いて、「あるはずだよね」ってポッケを探ってると見つかります(ほんとにない場合もありますが…(笑))。

「ない」って思ってると、ない。「ある」って思ってると、ある。めちゃくちゃシンプルで簡単なことだけれども、意外と認識できないんじゃないかなと思うんです。
それって、ものに限らずいろんなことにいえるかもしれません。お金やパートナー、仕事などなど…。
「私はあるよ、できるよ」ってまず意識から変えていけば、自然と本当に「ある状態」になれる、そんな気がします。私も「ある」マスターになります!(笑)みなさんも、ぜひ意識から変えてみてはいかがでしょう?それでは、今日も良い一日を!

※Sさんのシェアしてくれたことからこの記事は生まれました。Sさん、ありがとうございます◎