doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

続けてみよう


f:id:dorateahouse:20200215073807j:image
おはようございます。なんだか頭がふわふわしてます、doraです。

本日は続けることのお話です。続けること、もしそれができたらどんなにいいだろう…と思ったことはありませんか?

私は今まで続けることについて研究してきました。勉強も、運動も、学生時代からどうすればうまく続けていけるんだろう?って思ってました。

いろいろやってみて、そして小さく失敗や成功を繰り返したのち、今の結論が出ました!ジャジャーン。私の思う4つのポイントは、こちら!

 

・小さくやっていくこと

・イレギュラーなことが起こってもできる
・足し算より引き算
・生活の延長線になるように

 

一つずつ説明していきますね。

まずは「小さくやっていくこと」。つまり、自分で「これは少ないよなあ」って思うくらい少量でやるのです。

例えば…英単語を10個覚える、ブログを一日一つ書くこと、などなど。そして、少なすぎると手応えを感じなくなるので(笑)、自分と相談しながら、多すぎず少なすぎず、自分ができそうなくらいを設定してみてください。

 

次に、「イレギュラーなことが起こってもできる」。
みなさんの中には、食事会や旅行など、いつもと違うことが起こる日があるはずです。そんな日に、「あー、今日は特別な日だから無理だなあ」ってなりがちです(笑)。だから、そんなときもできるくらいの量を設定してみてください。


「足し算より引き算」については、いつもの生活にプラスするとしんどくなってくるので、何かを代わりに減らしてみましょう。「漫画読んでた時間を10分減らして、英語の文章を音読しよう」とか。そして、それを「お風呂に入りながらやろう」とか、いつも自分が行ってるルーティーンに組み込んでみてください。そうすれば、習慣化されやすいので、自然と続けられます。

 

以上、継続研究家の発表でした(笑)。頭で計算すると実際できる量とズレてくるので、とりあえず少ないと思うくらいでやり始めることが大切です。

今日からみなさんも気になることを習慣化してみませんか?それではよい一日を◎