doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

Let's talking!



f:id:dorateahouse:20200217090817j:image
おはようございます。今日もぼんやり、doraです。

本日は、お話することについてのお話です。なんだか不思議な感じするのですが(笑)、私が文章を書いていると、ついつい声で説明したりお話することがおろそかになっていきがちです。

文章は何度も見返すことはできるのですが、声は即興で伝えなくてはなりません。それが案外うまく伝えるのってとっても難しい。私は最初がダメダメで、あとから見返し直してなんとか形にするというタイプなので、文章はまだなんとかできても、即興でいきなり出すことはかなり苦手です。

それでも挑戦してみようと、最近ラジオ配信を始めてみました。やってみると「あー、もうちょっとうまく話せたら良かったなあ」とか、「ここは納得いかないかも」と思いながら、ええいままよ!と出してしまっています。

でも、そうすると、完璧にまとまってない面白さがあるそうで、周りの人たちには笑えるラジオとして喜ばれました(笑)何がよいとされるか分からないので、(前にも書かせていただきましたが、)みなさんにもとりあえず40%くらいの完成度でも、出してみることをオススメします。

ということで、今日は声に出して話すことのお話でした(途中からズレてきましたが…(笑))。

今日も読んでくださって、ありがとうございます!みなさんが物草庵に来たときは、ぜひお話させていただきたいなあと思っています。(ここは空想なのですが、現実に現れたときには、ぜひ遊びにきてください!)

それでは今日もよい一日を。