きちんと受け止めること
おはようございます。今日も寒いですね、doraです。
本日は、癖についてお話します。いつのまにかついた癖、なかなか治らないですよね!私もぜーんぜん治りません(笑)
だけど、そんな癖が相手を不快にするものだったら、大変なんですよね。そのときに話し合いやお互いの心がけでどうにかなるのだったらいいんですが、ずーっと気になってると、その積み重なりでしんどくなってしまいます。
不満なことは、相手に言う。言われた相手は真摯に受け止める―。
そうは言っても、「言うは易し、行うは難し」!私は「とにかく相手が正しい」と無理やりその正しさに自分を当てはめて辛くなったことがありました。「自分は間違ってるんだ」と自分を責めることで、相手を傷つけず、自分を傷つけ疲れていたのです。
そうして、耐えているのって、全然解決になりません(笑)わたしの好きなしいたけ占いにも書いてあったんですが、「全部わたしが悪い」ではなくて、「何が悪かったのかな?」って冷静に見て、そこを直すこと。全部ってことはないんだと思います(理不尽に言われることもあるので、そこは見極めてください〜)。だから、指摘された一部をちょっと直すように心がけたらいいのかなって。
まずはその小さなことを拾って、すぐ行動することを心がけたいなあと思いました。
それが私にとってプラスでわくわくすることも、ちょっと耳が痛いことも受け入れられればいいなあ。
みなさんも、近くにいる大切な人にもらったヒントを一度受け止めて見てはいかがでしょうか?それでは、今日もいい日になりますように◎