当たり前のこと
おはようございます。ではなく、こんにちは!今日は朝から運動してて遅れました、doraです。
本日は、メンタル(精神)との付き合い方についてお話します。
私が元気だなあ…と思う人たちって、なんでこんなに元気なんだろう。そう思って考えてみると、ひとつ共通点がありました。それは、基礎的に体力があること!
今まで、精神分析ばかりしていましたが、フィジカル(身体)からのアプローチもしてみようかなと思い始めました。
ということで、うちの母が激オシしてくる筋トレについて、実際にやってみたり、そこらへんに置いてある本を読んでみたりしました。
筋トレについての気付きはこれから少しずつという感じですが、2回やってみた感想は、体を作っていくゲーム、みたいな感じです(笑)
最初は、筋トレしてる人のイメージが、血筋が出るくらい筋肉ムキムキな人がやる、男の人がやる汗臭いイメージでしたが、案外そんなこともなくて、拍子抜けでした。
きちんとした姿勢でやることや、正しくやることで体が整う、そして女の人もいるし、それぞれ自分の目的を持ってトレーニングしてるんだなあということに気づきました。
みなさんももし筋トレに興味があれば、ぜひ行ってみてください!(本屋さんにも筋トレ本がたくさんあるので最近ブームなのかな…)体験でちょっと覗いてみるのもいいと思います。
筋トレの話にばかりなってしまいましたが、わたしが伝えたかったのは、当たり前のことを当たり前にやることを大切にして、土台となる体力を作ること。これをするためにどんなアプローチでもいいとわたしは思うのです。
最近実践してみた、ジムに行かなくてもできる、日常生活の整え方を簡単にご紹介します。「超 筋トレが最強のソリューションである」Testosterone 久保孝史(文響社)という、まさに筋肉ムキムキの男の人の本というような表紙なのですが(笑)、科学的に分析されたり筋トレについてわかりやすい初心者にも読みやすい本になっています。その中に書いてある精神が安定する7つの大切なことが…
①定時に就寝起床④一日三食定時に食べるご⑥「運動」(筋トレがオススメ)⑦話す
という当たり前のことが書いてあります(笑)※抜けてる番号は、本でご確認くだい◎
でもよくよく考えてみると、当たり前のことこそ難しい。分かってるんだけど、できない…。それができているみなさんは、本当にすごいと思います。(ちなみにわたしは今できるようにしようと実践中)
あんまり「やらなきゃ!」と縛らずにも、まずはできるところからやってみましょうー!今日も素敵な午後をお過ごしください。