doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

安心できる場所


f:id:dorateahouse:20200223142522j:image
こんにちは。満身創痍のdoraです。

本日は、師匠の手伝いをしていたので更新が遅くなりました…
久しぶりに働かせてもらった場所、厨房にお邪魔しています。

何か変わったのかというと、なんにも変わってなくて、昔と同じようなヘマをしている自分がいます。でもその捉え方は変化してきました。少しは成長したのでしょうか。

師匠が作り上げてきた空間も、変わってなかった。マイナーチェンジはあるけれど、大枠(大事にしてること)はそのまんまなのです。

子どももお年寄りもお母さんもお父さんもごっちゃになって、「食べる」という人間の根本につながること。まるで畑のように人と人とが有機的につながっている、そんな場所です。

今までいろんな場所を見てきましたが、改めて場所のもつ力を感じました。安心して楽しむことができる場がひとつでもあると、こんなにホッとするのだなあ…。それはひとえに師匠のブレないまっすぐさと人柄なせる技だと思います。

そんな人間になれればいいなあと密かに思っているdoraでした!それではみなさんも、素敵な午後をお過ごしください◎