doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

まだまだ世界を広げたい


f:id:dorateahouse:20200225223138j:image
こんばんは。今日は一日いい刺激をもらいました、doraです。

本日は、世界を広げる話です。

ひと昔前のバックパッカーならだれもが通ったであろう、沢木耕太郎さんの「深夜特急」。わたしもご多分にもれず、最盛期より遅れてハマりました。いろんな世界をその目で肌で感じてきた作者の体験記にこもる熱気―。その熱に浮かされてひとり海外へ旅立ったのはわたしだけじゃないはずです(笑)

そして、植村直己加藤文太郎などの冒険家にはじまり、いろいろ探ってゆくなかで、手繰り寄せたのが小田実さんの一冊の本。

「なんでもみてやろう」

それが本のタイトルです。そのタイトルを見た瞬間、うわーーーー!と思いました。(いや、なんだそれ(笑))

血肉わき踊るとはこのことか!そして血気盛んなわたしは、「よーし、わたしもなんでも見てやるぜ!」と意気込んでいました。

今でも静かにその思いはあって、でもそれは何も海外に行って冒険したい!というだけじゃなく、自分ができないことや苦手なこと、新しいことに挑戦していきたいのです。そういう広い意味で、世界をまだまだ見てやりたいのです。

誰にダメだと言われようが、不安でやめたくなろうが、とりあえずトライしてみる。そして、それを自分の中のものさしで見る「克服」をしてゆきたくなりました。

今日もまた、わたしにとっての新しい世界を見てきました。まず言語が違います。やることも違う。全然わからないかもしれない。でも、そこへ思い切りダイブしてみるのです。

今まで退散こそあれ、死んだことはないので、大丈夫ですよ(笑)。世界を広げるダイブ、みなさんもぜひやってみてください!それでは今日はここまで◎Have a good dream!