doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

女性らしさ


f:id:dorateahouse:20200229013801j:image
こんばんは。今日は遅くなりました、doraです。本日は、夜分遅くに失礼します。

私事ですが、やっと編集作業が大詰めに入り、あとは製本まで走ってゆくだけになりました。そのためにブログが大幅にズレこんでしまいました。楽しみにしててくれたみなさん、ごめんなさい!

今日は場所を提供してくれた方のところで、素敵なメンバーと楽しくご飯をいただいておりました(ともに良い時間をありがとうございました、ふたりのSさん!)。そこで、いろいろと共通の話ができて、大いに盛り上がりました。大きなキーワードとしてあげられたのが、「女子らしく」。

わたしは昔から女の子らしくするのが苦手でした。気恥ずかしさもあるし、男の子と遊ぶほうが好きだったので、自然とボーイッシュになっていったのです。選ぶものも、男の子が好みそうなものばかり。

それに加えて、体格的にスレンダーな女子らしい服が似合わず、へそを曲げて自分のスタイルを模索していたのです。ボーイッシュな服が好きな母への憧れも強かったのだと思います。

私服オッケーな高校に通っても、中学のときのスカートを着回していたり、ジャージにかっこよさを感じて普段でも着ていたわたしは、「男の子らしさ」を追求していたことと合わせて、ファッションに関しても無頓着でした。

そんな今になって、スカートを買ってみたり、少しずつ女子らしさを取り戻そうとしているわけなのです(笑)

もちろんすぐに大幅チェンジはできないのですが、少しずつできるようになってゆく予定です。内側を変えるために、外からのアプローチも大切。まずは外見をいつもより少し変えてみませんか?

今日も遅くまでお疲れ様でした。ゆっくり休んで、また明日お会いしましょう◎それでは、また!