doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

情報は適度に


f:id:dorateahouse:20200310232256j:image
こんばんは。今日は満月ですね、doraです。

本日は、いろいろ話を聞き過ぎて頭がパンクしております。とりあえず知識が半端ないお仁ばかりで、世の中すごいなあと思うばかりです。

そう思うとわたしの世界はかなり狭く、まだまだだなあと思うのです。ただ、知識を詰めることに全く興味がわかず、もらったヒントやキーワードを頼りに調べる、それくらいふわふわとしたことが性にあってるのだと思います。というより、それくらいしかできない…(笑)

だからこそ、周りの人の情報の多さには尊敬し、いつまでも相手の話を聞けたのだと思います。

そんな私ですら、最近は情報量をコントロールしたくなってきました。ただでさえ、ネットにSNSに、さらに人からの情報。実際に会ってお話することは、他の手段の10倍くらいの情報量で、おまけにそれぞれの個性が強い。国内なのに海外に来たような気持ちになるくらいです。

情報はもちろん大切です。ただ、自分が選び取っていかなければ、受けすぎて疲れきる可能性も高い。それは今噂のコロナウイルスにも言えることじゃないかなあ、と思うのです。言うは難し、ですが、少しずつ選べるようにせねば、いつのまにか電池の切れたようになるはず…(笑)

そんなこんなで、今日は情報のしゃ断についてのお話でした。みなさん、今夜も素敵な夜をお過ごしくださいね◎