doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

やりきること

こんばんは。春分ですね、doraです。

今日は、「やる」ことについてのお話です。昨日の話の続きに近いのですが、今までわたしはやる気満々なのに「やる気あるのか?」と聞かれたことが多々あります。「やる気?めちゃくちゃあるよ!なんでわかってくれないの?」と今までずっと思っていましたが、今日少し考えてみると、多分「やる」気はなかったのです。

どういうことかと言うと、わたしは「やる」過程が大事で、結論はどうでもいいと思っていました。その結果、ずーっとひとつのことをどうやったらいいか考えたり、ちょっと試してみたりして、結局「やる気ないよ」と言われてしまったのです。

ほっといたら時間をかけてやるはずのことをやってるのが好き。しかし仕事はそうはいきません。すべて完結し、それでお金をもらって生活を回しているという視点からすると、ダメと言われても仕方ないんですよね。そんなこんなで、決めきる、やりきる、小さなところからやっていきたいなと思う次第です。

教えてくれた師匠より「それでは仕事が次へいかんよ」や「時間見て動いて!」と何度も言われたことを胸に刻みながら、今日はここらでおやすみなさい◎