春分の次の日に考えたこと
こんばんは。今日は暑かったですね、doraです。今日は少しやりたいことがパッパッと浮かんできたので、この小さな場所で発表したいと思います。
なぜか唐突にやりたくなること。みなさんにもありませんか?
わたしが今やりたいのは写真と陶芸です(主に朝の連続テレビ小説「スカーレット」と写真家の石川直樹さんの影響)。
陶芸の道具もないし、フィルムカメラもないから、今すぐ両方できないなあ…と思っていました。それが今書いてる途中に、あれ?持ってきた一眼レフはあるし、島には土もある。やろうと思えばできるぞ…ということに気づいてしまった…(笑)。気づいたらやるしかない!のですが、なにせ体が動かない!休ませろー、寝させろーと体に言われて昼寝する日々です。
そのバランスをうまく取りながらのんびり&スピーディで。いますべきこと、できることを。本当に挑戦したいことはその続きにある―。そう思いながら、小さなチャレンジをできるときにやろうと思っています。
★
あとは、仕事に関していくつか。
わたしは自然が大好きなので、自然と触れ合えるところで仕事することと、今も前もそうですが「この人は!」と思った個人事業主のもとで学びながら働くのが性にあってる気がします。
自然に関していえば、もう少し現場で学べる機会を作り、行かせてもらえるようにして、庭から果樹から森から、いろんな場面で人材不足の助っ人として各地を歩きながら、人と自然のきらめく瞬間を文字なり写真なり絵なりで残していきたく思うのです。
個人事業主は、やっぱりホワイト&ブラックで、長時間労働(どこまでを労働とするのかにもよるけれど)、でもそれが楽しいとか性にあってる人がやってるのだろう。生活と仕事が同居してるような感じだなあといつも思う。
そんな感じで、わたしが今考えてみたメモでした!ではみなさん今夜もごゆっくりー!