doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

お客様ファースト

こんばんは。今日は遅くまで飲んで話してたせいで日がまたいでしまいました、doraです。

先ほど、今お世話になっている人と話していたら、「お客様を大切にすること」についての話が出てきました。

正直に言うと、わたしはこの言葉が嫌いでした(笑)というのも、「お客様は神様だ」と無理に笑顔を浮かべたり、異常に丁寧にすることに対してよく思っていなかったのです。

しかし、ここに来てからというもの、今まで頑張っても分からない「お客様を大切にすること」を学べてきました。それは、変に丁寧すぎて相手の言いなりになることではなくって、ほどよい関係。言いたいことも言える、特別扱いしない平等がそこにはありました。

ようやくわかってきた、かな?という感じで、まだうまく言葉にできません。また改めて整理できたら細く書いてみますので、しばしお待ちを!

そんなこんなで、今日はお客様を大切にする学びの日でした。短いけど本日はここまで。みなさんも、ゆっくりおやすみくださいませ◎