doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

島で暮らして


f:id:dorateahouse:20200326003556j:image
こんばんは。今日は遅くなりました、doraです。(すでに日をまたいでる…)

なぜか海辺を歩いていると、どこからともなく「島唄」が流れます。
島の宝は間違いなくこの海、空、風、太陽。そして、その中で営む人々の暮らしなのだと思います。

今なによりもやっているのは、人間らしくそのまんまの自分で生きること。その人間臭さに嫌になることもあるし、いいなと思うこともある。

家族みたいな、ってキレイに聞こえるけど、その中には苦々しさや生々しさが顔を出す。自分の生々しさにびっくりするが、この美しい自然がそうさせているのかもしれないなとふと思う。

自然もはっとする美しさ、ぎょっとする禍々しさを同居させて、その中で生きてる。わたしはその両方が大好きだ。それが、自然なのかもしれない。

また詩的な夜になりました。こんなところで、今日はおやすみなさい。