自分の心からあふれる言葉
こんばんは。明日は久しぶりに休みになりそうです、doraです。
本日も引き続き自分の心境について語っていこうかなと思います。またとりとめもない話になりそうですが、よければお付き合いください。
自分の頭の回転や動きが遅くてびっくりするけれど、同時に早すぎてついていけないという逆説的なこともあるのかなと思う。
遅くても早くても、自分ができないことを気に病む必要はない。多少そんな自分を無視したっていい。自分の素敵なところを相手がわからないのと似ていて、自分の素敵なところを知る人の存在を自分は気づけないかもしれない。
好きだからと言って、ずっと一緒にいる必要はないし、好きじゃないところから始まる愛もあっていい。
毎日が繰り返され、それが仕事なのか楽しい日々なのか分からなくなってくる。ある程度のけじめとやりきることが大切で、常に学ぶ姿勢を持ち続けられたらいいなと思う。ささやかなサインも見逃さないこと。まあいいやで投げちゃわないこと。かすかな感覚やお知らせはメッセージだから、できるだけ逃さずに丁寧にすくいあげて。
どんなときも一定の心を持って、言い訳せずにやること。どんな道具でも、どんなものでも、「やる」こと自体はできる。もう少し先に、自分が表現したいことがはっきり見えたなら、もう一歩進もう。新しい道具を持つこと、新しい縁に巡り合うことなど、自分がやると決めたならそのフィルターが作動する。でも、フィルターにとらわれすぎないで。全然関係ないと思うものでも、いつかつながっていくから、頑なにならないで。
届けたいメッセージが具体的にあるなら、相手にダイレクトに伝えること。大勢に伝えようとすればするほど、反応は薄くなる。そこに怒りや悲しさを覚えるくらいなら、例えばみんなになら小石くらいで、具体的に浮かんでいる人がいるなら、大きく振りかぶって思い切り相手のミットに届くように伝える。
はい、今日はここまで!なぜだかわからないのですが、打つ手が止まりません(笑)頭に浮かんだ欠片がそのまんま。するるとわたしの手から離れて、今ここに立ち現れています。もしこんなとりとめもない話が、誰かの心の琴線に触れる、そんなことがあれば嬉しいです。
今日もお付き合いありがとうございました。それでは今宵も素敵な時間をお過ごしくださいませ◎