doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

向き合った先にあるもの

こんばんは。本日は寒かったですね、doraです。

日々いろんなことがありますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?わたしは、自分の学びにほとんどの時間を使う日々を送っています。

最近は、人から学ぶより、自分で学んだり自然から学ばせてもらうことにフォーカスするようになってきた気がします。自分が相対する自然物と向き合って、自分はどうしたいのか、相手(自然物)はどうしてほしいのかを考えるようになりました。

自分が何をしたいのか?が分かれば、そこへ行く手段はたくさんあります。学ぶ方法も一つとは限りません。
学びは大切です。学びなしでは、形が定まらないのと同じ。そして、表現が息詰まるのです。それを打開するには、ある程度できるまでは練習を重ねること、そしてそこから先に自分なりの表現が出てくるんじゃないかなあと思うのです。心配しなくても、自分らしさはその先へ行ったところからどうしようもなく出てきます。

だから今は、自分が何をしたいのか?今この一瞬に向き合って対話し、手を動かし始める。そうすれば、これからの人生が動き出します。

本日もまた啓発みたいになってしまいましたが、これもわたしが書いたのか?と読み返しながら首をひねりました。不思議な感覚。

それでは本日はここまで。みなさん、ゆっくりとお休みください◎