doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

自分の変化をまとめる

こんばんは。みなさん、お元気でしょうか?本日はアイスを食べてご満悦なdoraです。

さっきある人と電話してて、最近、自分の中の変化がめざましいことに気づきました。徐々に変化してきたというのもあるのですが、去年から今年にかけての変化が特にめざましい。自分の過去と全く違う自分にいつの間にかなっていた、そんな感じです。せっかくなので、ここで私の変化を紹介します(笑)

★パートナー、家族について
結婚とかまるで興味ない、する気も一切なかったのですが、近頃友達が結婚してるのを見ると純粋に感動(単純ですね(笑))し、少し意識するようになりました。

人生の先輩たちの結婚観はすごいし憧れる強さがあるけれど、今わたしが同じことできるとかというとそうではない形があるのかな…とも思ったり。
「家庭」という庭を共に創造できる相手。そんな人と出会えることはとても素敵なこと。人間臭さも勘定にいれつつ、わたしもそうなりたいと思います。

★働くことについて
「働く」ことと「生活」することが近いことがわたしにフィットしていることに気づきました。お客さんも「人」であるのだと、ようやく少しずつ体感していったのです。
基本的に時間が決まっていたり、素のまんまでいても大丈夫だと本当に自分で納得できると、楽になれます。小さな変化や気づきを丁寧にやることをこれからも大切にしようと思います。

★人との関係性
昔は「嫌われることが怖い」と思って、そうやって振る舞っていたけれど、今は嫌われることをそれほど怖く思わなくなってきました。というのも、そうやって当たり障りないように人と関係することがわたしにはできなくて、語り合い、とことん対談し、お互いに分かち合いたいという熱い欲求があります。
わたしが処世術として身につけた、表面上の「仲良さ」。それも大切だったのだけれど、もう一歩進んで、自分も他人も多少わがままで、それも受け入れつつ一緒にいれる人といればいいんじゃないかな。
お互いに自立してそれぞれ生き、困ったときにはできることをして、そうやって関係してゆく。わたしなりの常識があり、それを他人に何を言われようとそれを信じること。
おせっかいだろうが、なんだろうが、守るものがあれば、それも超越して広い視点で物事を見れる。常に俯瞰して意見を持つことを、今学んでいます。

なんとなく思いついたことを書いていたら、長くなってしまいました。大切にしたいことをたまに振り返ってまとめておくのはいいですよー!ぜひみなさんもご一緒に。それでは、きょうもゆっくりお休みください◎