doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

今この時を過ごすこと


f:id:dorateahouse:20200408002643j:image
こんばんは。本日はフルムーンですね、doraです。

コロナウイルス対策で緊急事態宣言が出され、報道は常にその話題を流しているこの状況。

それでも冷静に、でも社会から目をそらさずにいられるのは、自分でも不思議。変になんとかなるやとは思っていなくて、でもなんとか生きねばならないぞという気持ちを持っています。
今までどうしても興味の持てなかった政治への関心、自分以外の方の気持ちの側に立つこと、過去にお世話になった方々への心配など、尽きることのない思いが胸を渦巻く中、それに流されず、自分がどうありたいかをより明確にして生きていきたいと願っています。

そして、ある意味普段通りの生活をしようと思っています。有志で集まって作る冊子「本の庭」の次号出版に向けての企画案を考えたり、自分のやりたい表現方法を考え、実際に創作しています。仕事でしょっちゅうミスして怒られつつ自分を守るやり方を変えてみることも含め、相変わらず実験の日々。それはどこにいても、どんなときも変わりません。

そして、このブログ。毎日(最近投稿時間が日にちまたいで遅くなってます…ごめんなさい!)書くことで、どんなときでも表現することを忘れなかったり、自分の頭の中を整理できたり、誰かがわたしの文章を読んでくれてるのかな?とわくわくする、そうしてわたしは支えられてここまできました。

日々変化し、影響しあい、多くの渦を巻き起こしている今だからこそ、自分の足元の生活から共に考え直していきましょう。それでは今日もゆっくりお休みくださいませ◎満月の光に願いを込めて―。
dora