doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

自分とのつながりを取り戻せ

こんばんは。昨日は遅くまで話し込んでいました、doraです。

せっかくなので、昨日話したトピックを少しまとめてみました。

・今、自分とつながること
今何が大切かというと、自分が自分につながること。何を大切にしたいか、どう生きたいか、どうありたいか?そんな大げさじゃなくて、大切なことってめちゃくちゃ地味で些細なもの。毎日の一つ一つにあるきらめきを見直すことが大切なんじゃないかな。

・直感はささやかな瞬間
テレビや漫画で直感的なことは「稲妻が走った」「ビビっときた」って表現されてるけど、ついぼんやりしてたら過ぎ去ってしまう一瞬でささやかなもの。それをうまくキャッチするために日頃自分のペースを保ったり、感覚を研ぎ澄ませる。

・相手は自分の鏡
相手にイライラされたり、怒られたりすることについて。自分が課題としてクリアーしなければ、と頑張る前に、本当に必要な課題か精査したほうがいい。無理に頑張って一緒にいなくていい。何人かに嫌われても生きていける、と自分の中で体験すると、楽に考えられる。自分の心のバリアをはって、心の中では自分も相手も対等であることを自分に認めてあげること!

…などなど。他にもいっぱいあったのですが、わたしのなかでまとめきれてないのでまた今度にでも◎
それでは今日は少し早く寝ます。おやすみなさいー!