doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

今夜、詩をひとつ


f:id:dorateahouse:20200410234623j:image
こんばんは。今日は、なんだかいつの間にか過ぎていたdoraです。

今日は、詩をひとつ書いてみようと思います。

いつのころだったか忘れたけれど
遠い昔に確かにあった
記憶のそれぞれに
鈍くひかり、ときに痛む
思い出の人
乾いた涙をそのままに
それでもしかたなかったと諦める
そんな過去を気にせずに
前を向いて歩くひとつの生き物

今、人は静かに歩みを緩めることを
生態系のなかで求められている
昔のあの人は、今どうしているだろう
そんな思いで筆を取る

彼らは知っていた
注意や警告にきっちりと従っておけば
よかったのだろうか

今できること
この先のひかりを見つめ
手を動かして
ひとつひとつ
きらめく一瞬のひかりを見つけ
空に返すこと

以上です。あんまり長い文を書くこと、読むことはみな離れている今。そんな気がしてサラサラも読める詩にしてみました。

それではみなさん、おやすみなさいー!