doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

内観してみる

こんにちは。昨日は寝落ちしてブログをお休みにしてしまいました、doraです。

本日は、内観について語ります。内観というと「自分の心を整える」、みたいなところがあって、静かで穏やかな時間、そんなイメージですが、わたしのなかでは湧き出る泉なのです。

以前ヴィッパサナー瞑想という瞑想をしたことがありました。自分の感覚を通していろんなものを見るということを10日間みっちりやりました。外から見たら、静かに一歩も動かずに座っているだけ。でも、中身は違います。常に自分とだけ一緒にいるから、嫌というほど、自分を見せられます。自分の怒りや憎しみ、嫉妬、恐れ、不安、迷い、幸せ、喜び、悲しみ、さまざまな感情が浮かび上がって、流れては消え、また浮かび上がるような、そんなふうに捉え始めたのです。

そして、今はまた新たに自分から湧き出る奥に目をこらそうと思っています。
また夜に気づいたことを書いてみようと思います。それでは、また◎