doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

一瞬一瞬の気付きを大切に生きていく


f:id:dorateahouse:20200508001234j:image
こんばんは。満月を見ながら、月明かりのもと、doraです。(お月さん、めちゃめちゃ光っとりますな。)

 

最近、夜に目がさえるので(これはお昼寝してたせいかな)文字でもしたためようかと思います。

今、自分にこもりたくなってたり、これから新たな旅路になるザワザワ感でいっぱいです。突然決まった島を出ること(あ、この記事だけ読む人に説明しておくと、今2ヶ月くらいとある鹿児島の島にいて。そこを出ることになりました)や、内観(自分との対話)で気持ちが忙しくて。さらに満月で変なアドレナリンが出てるのか頭のスピードが早くなってたり。

そんな事情はさておき、今日は散歩したとき、温泉で歌を歌ってたとき(一人だったので歌ってた)の気付きをご紹介しておきます(誰も興味なかったらごめんなさい!言いたくなっちゃった)。

ひとつめ。散歩してガジュマルの木に会いに行ったときのこと。
あれ、この世界って生命しかない!認知すると、ものすごく小さなものも目に見えなくて人間の目や体には認知できないものも生きてるんだ。と、知る。

ふたつめ。温泉で湯船に浸かりながら、テルーの歌を歌ってたとき。最近は高音・ピアノ・澄み切った声の歌手や歌が好きなのですが(寺尾紗穂さんをものすごく聞いてる。「たよりないもののために」「楕円の夢」をリピートしまくっている)、今更ながらわたしは歌を音でしか認知してない!って気づきました。
歌詞は、文字で読んだら感動するけど、耳障りのよいもの、今の気分にあったもの、音程のアップダウン加減で選んでる。(聞きながらおお!と思う歌詞は今のところスピッツかな)

(おまけにもうひとつ)
生き方がいいなあって思う女性(SNSで見てるだけで会ったことはない)が、自分が考えるの得意じゃないんだって気づいた。って書いてはって、なるほど、わたしもだ!!って思った。恥ずかしながら、今まで考えるのめちゃくちゃ得意、こんなに考えてるのわたしくらい(自他ともに認知してた)って思ってた。
でも、あれ?違うわ。全然考えてないわ。得意じゃないやんーーー!!(びっくり)

考えてる風にしてたけど考えてへん。苦手なのを無理矢理やってから回ってるやん。って思ってからちょっと笑けた。だからやらなくていいんだよ、って思うと楽になれる。

ここまでご精読してくれたみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。案外書けないと思ってたけど、すっごい書けてしまった。

要は、「わたしは動物的(本能で動く、音で認知、他の生命と同居)である」ってことが言いたかっただけなんです。

お時間とらせて、ごめんなさい。とりとめなきお話に付き合ってくれてありがとうございます(再度感謝です)◎みなさんも素敵なフルムーンナイトをお過ごしくださいね。ではまた。