doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

変わりのなかで

おはようございます、本日は曇り空ですね。doraです。

飛び飛びだったりしてましたが、また毎日書くように癖付けて行こうと思ってますので、よろしくお願いします◎

コロナウイルスを期に、世界中が変わりかけてますが、私自身にも、変わらないことと変わることがありました。それについてここらでいっちょまとめてみようと思います。

変わったこと
世の中の動きを冷静に見るようになった

変わらないこと
自分の基本的なライフスタイル

端的に言ったらこんな感じです。わたしたちはこの世界に生きている限り、どうしてもこの世界で起きていることに影響を受けます。そこに乗っかるのがどうしても嫌で、無駄に抵抗してましたし、大きな流れを見ないようにしてました。だけど、ふと今回のコロナウイルスを期に、大きな流れを目で追うようになりました。目で追っても、前みたいに感情に振り回されない自分がいます。

大切なことを自分で選んで受け取り、どう考えてゆくのか。
あなたにとって大切でなくても、わたしにとっては大切なこと。それを見失ってはいけないと。そのためには、意識的に自分を整える必要があります。

私自身の生活は、特に変わりません。変わったかなあ、と思って振り返ってみたのですが、ああ、前からやってたな、ってことに気づきました(笑)

旅によく行ってたので、それに行けなくなったのは残念でした。でも、手の届く範囲に幸せがあることを教えてもらった気がします。なくても困らないものとなくなったら困るもの、それをまた再確認しました。

みなさんは、どんなことに気づきましたか?

それでは、今日も素敵な一日を。
dora