doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

音楽のあるところ

おはようございます。今朝もラジオを聞いてます、doraです。

本日は、音楽の話をします。
「No music No life」。わたしはこの言葉をあんまり信じてませんでした。というのも、音楽にそこまで興味がなかったからです。

しかしながら、島に行ったときに音楽が自分にとっていかに大きいか知りました。あー、こんなにも音楽に助けられてたんだなあって。

音楽って記憶と結びついてて、その歌を聞くと、そのころに時空を超えて戻れますよねえ。

働いてたゲストハウスでかかってた曲の歌手名を知って、余計にそう思ったのです。聞いた瞬間に、ゲストさんと飲んだこととか、スタッフさんと話したこととか、その場所での記憶がシーンごとに浮かんで幸せな気持ちになりました。

その空間にはいないけど、まるでそこにいるような感覚。それはこれからもその歌を聞くごとに思い出すんだろうなあ。

みなさんも、素敵な音楽を聴いて、今日も素敵な一日を。
chao!
dora