doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

禅寺へ

こんばんは。禅寺修行してました、doraです。

本日帰ってきたのですが、とても有意義な時間でした。過去の私が行くと決めてくれてありがとう、そんな気持ちです(笑)

昔は、精神的な救いを求めて、瞑想やヨガをしていました。今は、少し違って、行くべきところへ行く、そんな感じがしています。

今回お邪魔したお寺の住職さんが、
「わたしが座禅をやっているのではなく、座禅がわたしに座らせている」
…そんな境地があると教えてくれました。

自分が決めず、何かによって決められている。そんなこともあるのかもしれません。今回は、わたしの先祖の存在を、より感じました。今お前が見てきなさい、と言われてるみたいでした。

消化不良なところがあったので、また訪れる予定です。それまで、少しずつ、前に。

昔剣道の先生が、
「稽古は半紙一枚ずつ前に進むことだ。」と教えてくれました。禅も、わたしと切っても切れないヨガも、自分でやるしかない、誰も代わってくれない練習を毎日やることです。

これからは、ようやく自分の逃れられないものから向き合って、深めていこうと思います。

真面目になってしまいました(笑)それでは今日も素敵な夜をお過ごしください!
dora